2010年紅海ダイビング

今更ながら、2010年10月に行ったエジプトダイビングについてアップしようと思います音譜

その後、エジプトは政情不安定になってしまったので、行っておいてほんとよかったと思っていますにひひ

いろいろなダイバー友達に声をかけたのですが、日程があわず一人で行くことに汗

紅海ダイビングといえばSharm El Sheikh(シャルム エル シェイク)が起点です飛行機

ちなみに、シャルムはダイビング目的以外の日本人はいませんあせる(ダイビングガイドさんは日本人だけどね)

日本人にはほとんど知られていませんが、ものすごいリゾート地でした晴れ

ヨーロッパ各国から直行便があり、2~4時間程度なので、欧人リゾートなのだそうです。

私の印象は「ハワイ」ロボット

↓たくさんのクルーズ船があります       ↓オールドマーケット・観光客向けの商店街です
saemonのブログ  saemonのブログ
関空→ルクソール→カイロ→シャルムと乗り継ぎ、着日にビーチダイブ2本ラブラブ

Novotelホテル前ビーチ(ナアマベイ)から潜りました晴れ

ちなみに日本だとアルミ10ℓでウェイト3~4㎏で潜りますが、塩分が高いため6㎏あせる

ビーチ歩くには重いです汗しかもそれでも沈めないし叫び

その後3日間はボートダイブです船

2日間はシャルムエルシェイク沿岸でしたが、1日はラスモハメッドという遠いポイントに行ったので、

船酔いにより1本にてダウンあせる

ちなみにこのラスモハメッドは国定公園なので、大物率が高いそうですare?*

↓とにかく青い!!

saemonのLondon日記
saemonのLondon日記

現地でお世話になったアキラさん。

ウィーンから来られたそうですが、仕事のため人生の半分を海外で過ごされているという達人ですアップ

ちょいちょい、撮影された写真がマリンダイビングに掲載されています目

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3034156-1305117797-319-238

これまたお世話になったアラブ人のハッサンべーっだ!

私の船酔いの世話をしてくれましたあせる       マリオのおじさん。。。と勝手に名付けていたおじさん

saemonのブログ   saemonのブログ

外国の方は1日2本で終わらせ、午後は船上でシャンパンカクテルグラス開けてたり、昼寝したりと自由です。

日本人みたいに日程に押されていなからかな~はてなマーク

というか、私の周りのダイバーがガツガツ3本行き過ぎなんじゃ!!

saemonのブログ

最終日はダハブに行きましたバス

ダハブはラクダに乗ってポイントまで行くラクダダイビングがあるそうですが、

私たちはバスで行けるとことにあるブルーホールに潜りました晴れ

saemonのLondon日記

ダハブはシャルムから日帰りで行けるポイントで、しかもここもリゾート地化しています音譜

行き帰りの道にて

saemonのLondon日記

最終日は3日間一緒に潜ったY姉妹とピラミッド観光あし

saemonのブログ

一番良かったのは、初日のビーチダイブでしたラブラブ

船酔いの心配がないというのもあるですが、大物が多いこと!!

普通にナポレオンがいます!!

ウツボもヤガラもクマノミもサイズが日本の3倍くらいはあろうかと思いました汗

お蔭でそれまで好みだったウツボに恐怖心を覚えるように・・・

出発前に、私の本数(当時59本のオープンウォーター・・・)ではまだ紅海は早いんじゃないの~??

と言われておりましたが、全然大丈夫でしたビックリマーク

一緒になったイントラ資格を持つゲストさんや、現地ガイドさんにも

「50本の割にはうまいから平気だよ」と言ってもらえて、よかったです音譜

すりゃ、常連化しつつある高里マリン(久米島)で鍛えられていますから・・・

また行きたいな~~

コメントを残す

