Durham ダラム Edinburgh エディンバラ

ミキの希望で、2泊3日のUK北部への旅行をしてきました。

コスモス1日目

ロンドンキングスクロス駅9:30発列車。

「世界の車窓から」ごっこをしつつ12:20頃ダラム着

駅から市街地へは徒歩15分程度

(ダラムにてランチ)

ダラム大聖堂とダラム城観光後、早めの夜ごはん

夜ダラム18:20頃発。列車にてエディンバラへ

20:20頃エディンバラ着

コスモス2日目

エディンバラ観光

コスモス3日目

エディンバラ観光

19:30発飛行機にてロンドンへ。

*エディンバラの駅前(ウェイバリー・ヘイマーケット共に)から空港行きのバスあり。

10分おきにあり、予約不要。

今まで旅行計画は、他人様のブログを参考に時間配分を決めいていたので、

今回はどこかの誰かさんのお役にたてるように、少し詳細に書こうと思います。

2人で2泊3日なので、大きいスーツケースではなく、

21インチのスーツケースに2人分の荷物を詰め込んで出発。

ちなみにダラムは大きいスーツケースは不向きです。

坂が多く、石畳のため。

21インチなら持ってもそれほど重くないので重宝しました。

もしも大きいスーツケースで行くなら、ダラムで1泊・ホテルに預けてから観光する方が賢明。

もちろんダラムの駅にコインロッカーなんてありません~

エディンバラは大都市なので、、駅近くのホテルなら自力でホテルまで。

少し離れると坂道・石畳なので大きい荷物の人はタクシー利用をおすすめします。

ちなみにロンドン→ダラム、ダラム→エディンバラは

natonal railの公式サイトでネット予約。

1カ月以上前に予約したので、それぞれ1人25£、20£とお安く仕上がりました。

帰りのフライトも、ヒースロー帰着にしたかったので、British airwaysにしたのですが、

40£でした~ ウシシ

London日記 といいつつ違うことも

次回は観光編

Durham ダラム Edinburgh エディンバラ」への25件のフィードバック

  1. こんにちは。今度日本からダラムへインターンしに行く学生です。行き方を調べてる時にこちらのページに辿り着きました。私は8月に渡英する予定ですが、オリンピック期間ですのでロンドン経由で電車や国内線を利用してダラムまで行こうと考えています。主に値段を気にしていたのですが、ブログ主さまの記述を見て「こんなに安いのか!」とびっくりしています。調べていると、電車の時刻などが日本と違って休日は乱れるとみました。少々不安もありますが、初渡英とても楽しみにしています。色々教えてほしいことがあるので、何度かご連絡させていただいてよろしいでしょうか。

    • コメントありがとうございます。
      ブログを移管した際に、昔の部分は写真がうまく貼りつかなくなってしまっています。
      ごめんなさい。

      ロンドンからなら、国内線よりも電車利用の方が良いと思います。
      そもそもダラム近くの空港はニューキャッスルになるのかな?結局電車を利用しなければならないので時間・金額はあまり違わないよーな??

      電車であれば、national rail ( http://www.nationalrail.co.uk/ )
      で日にちを変えていろいろお試しください。1カ月以上前だと安く、期日に近づくにつれて恐ろしい値段になります。optionでいろいろ変更できます。advance、first class、anytimeなども選べるので、それぞれの注意事項(キャンセルポリシー・時間変更可不可)を読んでみて下さい。8月はオンシーズンなのでもう少し金額が高いかもしれません。そしてオリンピック時期!お気を付け下さい!
      支払いはクレジットカードです。予約後に確認メールが届きます。
      kings crossは大きい駅ですので、時間に余裕を持って下さいね~。地下鉄の出口を出た途端に、ホームに寄って左右に大きく分かれます。

      国内線ならflybe、britishairways、easyjet、virginatlanticあたりですが、expedia.co.ukで一括検索されると料金の比較ができて良いかと思います。ロンドン周辺なら空港が5つありますので、そもそもどの空港に着くか重要です。当たり前ですが、空港はすごく離れているので、発着空港を間違えると危険ですよーー

      渡英楽しみですね!
      ダラムは小さいけれど、活気があって良い街だな~という印象でした。是非楽しんで下さい^^(インターンなら遊びじゃないでしょうけど・・・)
      もう少し詳細な情報であれば、いただいたメールにご連絡したら良いですか?
      無関係な内容でも、最近の記事のコメント欄でもOKですよ~

  2. 空より電車の方が風景とかも見られてよさそうですね。ってか料金体系がカオス(笑)で戸惑いましたが、日付や時間帯によって違うことが分かりました。電車も飛行機も条件次第ではどっちが安いとか決め難いような気がしました。(情報量多すぎてすべてはみれないで~す><) やはり、ご指摘されたようにニューキャッスルからどうせ電車やバスで向かうことになるし、友達から頼まれた思いやげもロンドンならありそうな気がするのでロンドンには一度とまりたいっすね!いろいろとおしえてくださりありがとうございます。どんな情報でも参考にしたいので、何かあればこちらのメールアドレスに送りつけてください!
    Best regards!

    • 情報量多すぎました?失礼しました・・・
      でもやっぱりダラムであれば電車をお勧めしますよ~。
      長距離電車は荷物置き場もちゃんとあるので、あれこれ気にせずにさらっと来ちゃえばなんとかなります。
      また、何かトラブルがあって遅延になる場合には、公式HPや駅改札口に必ず掲示されるので、利用前に確認されるとそれほど問題ありません^^
      また何かありましたらご連絡下さい。私の分かる範囲内でお答えします。
      Have a lovely holiday!!

      • いえいえ、単に僕が英語に慣れてないせいですw
        やはり電車で行こうと思います。ハリーポッターに出てくるようなコンパートメント式なんですかね、わくわくします。早くチケット取らないと!!
        あと一点あるのですが、ヒースロー空港からキングス・クロス駅までは歩いて行ける距離でしょうか。ここでもまたバスや電車でないとたどり着けないとかありますか?調べればわかるはずですが、初歩的なことまで聴いてすみませんがおねがいしまっす!

      • コンパートメント・・・安さとは不釣り合いな言葉です^^日本の古い特急列車と思っていただければ良いと思いますよー。

        ヒースローからキングスクロスは歩けません・笑 交通手段は
        ①地下鉄(TUBEと言います。イギリスではmetroではなくundergroundと表記します)
        時間はかかるけど激安。手元のガイドブックを参考に、オイスターカードの購入有無を検討してみて下さい。
        ②ヒースローエクスプレス(特急)
        お高め、早い。のですが、終着駅がパディントンなので、そこからキングスクロスまでは地下鉄を利用しなければならない。
        ③コーチ(長距離バスのこと)
        終着がヴィクトリアなので、やっぱりその後地下鉄を使います。
        ④タクシー
        激高、楽
        ⑤ミニキャブ
        一般タクシーより安い。事前予約要

        ロンドン市内に1泊されるのであれば②③でも問題ないのですが、結局はtubeを使います。オイスターカード(suica、icocaのようなカード)の購入は、手元のガイドブックを参照に決めて下さい。空港にある窓口で購入できます。

        ロンドン市内の交通はこちらのサイトを
        http://www.tfl.gov.uk/
        地下鉄・バス・道路・キャブ諸々の情報が載っています。この際なんで英語になれちゃいましょー^^↑ このHPは私も毎日利用してます。信号トラブル等の遅延もすぐに反映されるから便利。土日は運休も多いのですが、事前に調べることができます。
        空港に乗り入れているピカデリー線はめったにありませんが、他の線は土日はよく運休するので気を付けて下さいね~

  3. いろいろ比較などしてくださり感謝します!遅延なども考慮して余裕ある行き方がBESTですね。
    8月の航空券は高いので節約したいです。日本から直接ニューキャッスルへ行くよりも一旦ロンドンに降りて国内線に乗り換えた方が安いし便利かと思ったのですが。電車で行くと荷物も重いし、当日に目的地まで着けるのか微妙ですね><(まぁ、前日から発ってもいいのですが少々ハードスケジュールになりそうで)
    とにかくビザとかも早く申請しないといけないので、頂いた情報を参考に片付けようと思いますw
    Thanks for your kindness!! I really glad to talk with you, hope you have a nice day overseas!!!

    • そうですね~
      荷物の量にも寄りますし、始めから乗り継ぎ便を予約してしまった方が安いし楽かもしれません。到着後にロンドン観光をするかしないかで決められたら良いかと思いますよ^^
      そうそう、御存知かもしれませんが、イギリスではcaの発音を「カ」と言います。(can→「カン」)なのでニューキャッスルと書きましたが、発音はニューカッスルになるかもしれません。とある商品を探していて、castleの発音が違くて店員さんと意思疎通ができなかった苦い思い出あり・・・涙

      • そうですか、確かに方言があるのでよく聞く英語の発音とは違うと聴きました。
        それだけで通じなくなるのは酷ですね><
        慣れるしかないですなw

  4. またまたコメント残します、せっかくなので英語で!w
    How about a cost of living in Durham. According to my colleague who is from England in part time job, the local area in UK has half price cost than in London. But I think it depends on the distance from London. Actually, I don’t have so much money because of preparing for the departure><

    • Unfortunately I don’t know,so sorry!!
      I’ve heard the house rents in the UK are the highest in the world.But my English teacher said it is just in London,not in the country.When he was in a univercity,in Newcastle,the rent of the 6 rooms house was £700 per month.(I think it was about 20 years ago)
      But the prices,including meal costs,transportation fees and heating costs etc.,are rising every year…

      For your reference,
      http://www.mixb.jp/uk/acm/acm_list_f.php
      ロンドン限定の情報で申し訳ないです。

      外食費は地方に行くと確かに安いです。が、ダラムはそこまで田舎ではないので、安くはなかった気がします。パブで夕食をして£10前後なのでロンドンとほぼ一緒、若干安い程度かなと。
      家賃はロンドンよりは安いと思いますよー。日本と同じく、都市(エディンバラ、グラスゴー、ブライトンなどなど)は高めですが、ロンドン程ではないと思います。

      インターンでも全部自分で対応するんですねー。頑張って下さいね^^

  5. Thanks a lot! Now I know the cost of meal at pub is that, but is it similar to restaurant in Japan?(I think it’s something like bar?) I was thinking the cost is much cheaper than u said. Anyway, I need to bring enough money. Actually my boss in Durham univ haven’t returned me some details about that yet. I have to get the information by myself, so it’s one of valuable things.

    • すみません、日本語で返します(英語が上達しない原因><)

      日本にもPubはありますが、雰囲気作りに勤しんでいるため?UKのパブとはちょっと違う気がします。
      UKのパブは、基本「飲むところ」日本のようなドライ中心よりも、エールビール(薄めで常温)が人気。どんな小さな町にも1軒はあります。日中はレストランのようにランチを出しますし、カフェとしても利用でき、夜でなければ子連れもOKのイギリス文化の象徴・・・かな。18歳以上(と思う)ですよね?ダラムにもたくさんあるので、ぜひイギリス文化を堪能して下さい♪

      外食費は、最近の円高の影響で安く感じるようです。マクドナルドはほぼ同額、バーガーキング・サブウェイ・スタバなどなど他のファーストフードは日本より若干(換算すると)高めかと。
      ランチ2コース£9であれば安く感じるので、ダラムだともう少し安いのかなー??と思います。
      vatが20%かかるのですが、通常スーパーにある食品には一部嗜好品を除いてはかからないので、節約のためなら自炊が一番です。

      返事を返さないボス・・・理由は簡単、イギリスだから!^^
      全てはこの一言に尽きます^^

  6. Thank you for ur message in Japanese that’s easier to understand for me. But I need to write in English for good preparation. now I got a e-mail from my boss, he said I should get paid salary when arriving, may be I don’t have to worry about that. Moreover, I’m happy to hear that the cost wouldn’t so expensive in Durham.
    I may visit to London on weekend during the internship to buy some gift for my relations and wanna go sightseeing, hope to see u if we have an oppotunity~

    • That’s lovely! Im happy to hear that!
      By the way,now Im pregnant…I think you are coming in August,my due day is the end of September,so Im afraid I cant see you…
      Take care and have a nice holiday(?)!

      • Wow! Congratulations on your new life! Don’t warry, plz take care too and hope nice life with you&your family☆

  7. 久しぶりにまた質問します!
    電車のチケットのことですが、ぼくはニューキャッスルへ到着後空港乗り入れ線でセンター駅まで行き、そこで乗り換えてダラム駅まで行く予定です。ネットからの予約もできるのですが、予約しようかどうか迷ってます。ロンドンなら人の多さからみても予約した方が懸命だと思うのですが、地方都市では時間にもよるでしょうが現地で直接購入できるんじゃないかと考えています。というのも飛行機の遅延や到着後の行動が予想できないので…
    この点に関して何か意見欲しいところです!

    • 大変申し訳ないのですが、私はニューカッスルの空港を利用したことがないので、参考になるようなことは言えません。また、以前ダラム→エジンバラの電車を利用した際も、観光目的の移動だったので安く指定席を予約したかったため、ネットで事前に予約しました。ニューカッスルは通過したのみです。

      確かに空港の到着時刻・入国審査にどれだけ時間がかかるか分かりませんねので、事前予約しなくても良いかもしれませんね~。east coastのHPで時刻・料金等確認して、ご自身で決めてみて下さいね~

  8. なるほど、それと細かいはなしですがチケット受け取るときは、購入窓口とか日本みたいに券売機からですよね。これも予約するしないで何か変わるのかなぁと思ったので。

    • 質問でしたでしょうか??遅くなって申し訳ありません。
      が、やはりニューカッスルの駅がどのようになっているのか分かりかねますので、ご回答できません。
      私は通常national railはオイスターカード(suica、icocaのようなカード)で利用しています。このカードはロンドン周辺限定なので、地方都市がどのように販売をしているのか存じ上げません。
      イギリスは優しい方が多いので、その辺りの人にさらりと聞いてみるとおしえてくれますよー

      • 返信見る前にイギリス到着してしまいました(笑) 都合が変わって現地空港まで先生が迎えに来てくれました。(今週から休みになるそうで先に会っておきたかったらしいです)
        たしかにイギリスの人は優しい方多いですね、こっちが聞き取れなくてもちゃんと説明してくれるので親切だと感じます。
        今は大学に居て多くの人と交流でき、英語も専門も磨いていきたいです!

      • 楽しい海外生活になるとよいですね!
        今年のイギリスは暖かい日が多くて良いかと思います^^

  9. 厚手のコート持ってきましたが、使うことなさそうです! 毎日雨降るのかと勝手に予想してましたけど、変なイメージも払しょくできて楽しく過ごしております。ダラムは小さい町で少々飽きもしてきたので遠出したいなぁと考えとりますw

  10. お久しぶりです。しばらくコメントしませんでしたが、先月の半ばにインターン終え日本に帰国しました。期間中はロンドンにも訪れ満喫した夏休み(?)wではなくお仕事を経験しました。いろいろと現地の情報を教えてくださりありがとうございます♪

    • 充実したイギリス生活を過ごされたようで私も嬉しい限りです^^
      また機会があれば、ぜひぜひ渡英して下さいねー

コメントを残す

