リスボン堪能③シントラ編

ブログって時間を取られて、書くのを止めようかとと思うのだけれど、

とある方から「(ブログ)止めるのやめて」と言われてからは、無理ないようにがんばってマス

やっぱりそう言ってもらえると嬉しいしねラブラブ

さて前日に早起きした30代夫婦は、

翌日リスボンから40分かかるシントラに行くと決めておきながら

ホテルをのんびり10時出発。

なんと偶然にも宿泊したホテルが、シントラ行き電車の始発駅ロシオ駅に隣接していたことが判明。

移動がラクチンでした~

London日記 といいつつ違うことも
リスボンに来たなら必ずシントラへ。
シントラは1995年世界遺産登録
90年代登録の世界遺産もかなり期待できる、と上から目線の夫婦
駅前のバスに乗って、まずはペーナ宮殿へ
ペーナ宮殿+ムーアの城跡+王宮
というチケットは売られてません。
なのでとりあえず宮殿+城跡チケットを購入 London日記 といいつつ違うことも
「地球の歩き方」曰く、
ノイシュヴァンシュタイン城を建てたルードヴィヒⅡ世のいとこ、フェルディナンドⅡ世による建築
イスラム・ゴシック・ルネッサンス・マヌエル様式の複合で奇妙な調和を生み出している。
おお~ 確かに。
おとぎの国のような外観
↓この門なんか、スペインのメスキータ?
London日記 といいつつ違うことも
一番の笑いどころは London日記 といいつつ違うことも
M字開脚の彫刻がお出迎え London日記 といいつつ違うことも
内部撮影禁止のため、撮れた写真がコチラ
最近お気に入りのオーディオガイドは日本語なし・・・
London日記 といいつつ違うことも
ペーナ宮殿、馬鹿にしたらいけません!
この山の頂上にこれだけきらびやかで豪華な室内装飾をしていることに感動
ポルトガルに来たなら絶対行くべき
リスボン市街地を見ていて、パリやロンドンの街並みとの違いにびっくりしますが、
いやはやこんなお城を造れたなんて、ポルトガルの栄華・繁栄を窺い知ることができます。
London日記 といいつつ違うことも
さてお次は歩いてムーア城跡へ
London日記 といいつつ違うことも
こちらは7~8世紀にムーア人によって築かれたお城(の跡)
今となっては廃墟になっているけれど、
わたすはこういった廃墟に昔の人への思いを馳せるのが好き。
この石垣のどこかで生まれ、どこかで朽ちるまで、を妄想。
London日記 といいつつ違うことも
まるで万里の長城みたい
London日記 といいつつ違うことも
London日記 といいつつ違うことも
いいね~
こういう廃墟。
山の頂上にあるので常に強風です。
温かい服装、歩きやすい靴でお出かけ下さい。
バス停からの往復込みで、所要時間1~2時間
London日記 といいつつ違うことも
London日記 といいつつ違うことも
さて街中にバスで降りて、王宮を見学します。
ペーナ宮殿・ムーアの城跡共に大満足。
これは王宮も期待できる!!
と思ったのですが。。。
シンボル2つ。台所の煙突。
London日記 といいつつ違うことも
ペーナ宮殿のような豪華さ、繊細さを期待していたので、
この王宮の粗野な造りにちょっとがっかり。。
部屋ひとつひとつが大き過ぎて、大雑把な印象に
見どころ①白鳥の間
London日記 といいつつ違うことも
見どころ②紋章の間
さすがにこの部屋はすごかった。
一面のアズレージョ(タイル)に↓こちらの天井
London日記 といいつつ違うことも
見どころ③なんとかの間
London日記 といいつつ違うことも
「ま、そんなこともあるよね」

London日記 といいつつ違うことも
さて
シントラに来たらロカ岬!という定番コースがあります。
ロカ岬とはユーラシア大陸最西端の地。崖があるところ。
・・・
ただの岬でしょ?行く価値あるのか?
と珍しく旅行に関しての意見が一致したポンと私。
そのままリスボンに戻ったのでありますDASH!
余談
リスボン→ヒースローに帰る飛行機で、日本からの団体客と近い席になりました。
10日間ツアーで、
マドリッド・バルセロナ・コルドバ・グラナダ・セビーリャ・リスボン・ロンドンを回るという。
ロカ岬には行ったけど、シントラには行かなかった、とのこと
あ~残念あせる
わざわざ13時間もかけてヨーロッパに来るのだから、
それぐらい過密スケジュールで動き回った方が得なのか!?
考えさせられました。
そしてその過密日程を作り上げた旅行会社あっぱれ合格
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中