Cairo カイロ

最終日、カイロでの乗り継ぎに時間があったのでピラミッドのみ観光
空港→ピラミッド→展望台→空港の送迎を行う観光タクシーを事前予約、、、
そしてそれが一悶着
カイロ空港の観光カウンターで予約したのだけど、
なぜか着いた先はピラミッド近くにある別の観光案内所。
???
わたす、ピラミッド来るの、去年に引き続き2回目なんですけどー・・・
チケット売り場に駐車場あったやろ!?
観光タクシーのおっちゃん曰く
「ここは政府公認の云々カンヌン」
そんなこと初めに聞いてない!ピラミッドに連れてけ!
とワタス大激怒
ぽんも初めは怒っていたけれど、
値段もそんなに高くないし、ま~ええか・・・となり始め、
これまたワタスとぽんで大ゲンカ。
ああ、今度こそロンドンに帰ったら日本に帰国してやろう、と思ったのであります。
何があれって、この連れてこられた観光案内所と観光タクシーと空港の観光カウンターがグルだったこと。
そしてこれこれこういうルートで回ってくれ、と言っていたのにも関わらず、
勝手に別の観光案内所に連れてこさせられたことが腹が立つ
そんな訳で、ルクソールの観光ガイドに引き続き、
エジプトの観光案内のせいでこれまた離婚危機。
とりあえず折れて、観光案内所の馬車に乗ってみる。
ちなみに私たちは時間がなかったので馬車にしましたが、
駱駝か普通の馬もあります。
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3034156-1325715570-319-205
とか文句を言いつつ、結構楽しんでたりして
London自己満足日記
今回はクフ王とメンカフラー王のピラミッドに追加料金を支払い入場。
去年はカフラー王のピラミッドに入ったので、
3大ピラミッド制覇~
London自己満足日記
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3034156-1325715508-310-479
内部は写真撮影禁止なので、入口でカメラを預けます。
で、返してもらう時に、撮ってあげるよ~と管理のエジプト人。
そしてチップをねだる。
頼んでないのにそれかよ!?と突っ込みたくなるが、
ぽんが上機嫌なので特に問題なし。
London自己満足日記
なんだかんだ言いつつ、ピラミッド観光は楽しめました。
そして帰り際のタクシーの運ちゃん
「お昼美味しいところ連れてくよ~。空港で食べるとコーヒー1杯・・・40E£するよ」
合間の「・・・」が気になる。
何度も言うけど、わたすエジプト2回目なん。。。
空港のコーヒー10~15E£で飲めること知ってんねん~
ウソつくのもいい加減にせぇよ~
でも確かに空港は高いので、おっちゃんおすすめのお店へ。
「そこでランチすると、自分の分も払ってもらうけどいいかな」
・・・
もう何とでも好きにして~
ガイドブック曰く、
「エジプトはバクシーシの文化。持てる者が持てざる者に施しを行うのが美徳」
これも文化の違いか、
私の心の狭さの問題か、、
あ~個人旅行は難しい
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中