インテリアコーディネーター登録の更新

5年ほど前にインテリアコーディネーター検定を取得しました。

ただの検定なので、それが仕事に有利になるわけではないけれど、

分厚い本2冊を暗記、簡単な実技もあって、ちゃんと勉強して取得したんですわ。

その登録期限は5年。試験から丸5年過ぎた次の3月31日期限でございました。

更新手続きは確か講習受講かなにかだったよーな…?

丁度インテリア産業協会のHPに問い合わせ先が掲載されていたので、

氏名・住所変更のお願いと、

海外在住の際の更新手続きについて問い合わせしたんですわ。

その返信①

旧住所に先週送付済みですので、実家のご住所をおしえてください。

疑問①

旧住所に送付してしまったのは私が連絡をしなかったからしょうがないとして、

氏名変更ってどうなってるの!?したのしてないの!?

更新手続きの仕方をおしえて欲しいって書いたよね!?

イラリ

わたすの回答②

実家に書類を送付すると同時に、私にもメールでPDFかエクセル等の資料を下さい。

その返信②

下記のリンクにアクセスして下さい。(とリンク先が付けられる)←これだけの文章が来た!

疑問②

結局氏名変更ってどーなってるの!?

実家に資料は送ったのか送ってないのかわからない!

ってゆーか手続き何したらいいのよーーー!!

イラリイラリ

そして実家から「更新に証明写真いるみたいだけど、どーすんの?」

わたすの回答③

若干ブチ切れ。嫌っみったらしい文章を書こうかと悩んだけど、ここは社会人、

私なりにまともに書きました。。

その返信③

ようやくまともな回答が来る。

しかも今回はきちんと担当者の名前入り!

と言うかそもそも担当者の名前入れるのって会社の常識だと思うんだけど・・・

以前2回の返信者はあんぽんたんだったんか、

「これだから○○協会とかゆー半公務員みたいな仕事はだめなのよー」

と思いかけていたところに、

まともな人間がいたことにありがたく思う。

日本にもイギリス並みに適当な人がいると言うことを思い知らされる。

結局は文化でなくて人の問題なのね~

ちなみに5年前の写真で更新できるので添付不要とのこと。

違いは顔のホウレイ線だけか・・・

と言うわけで、同じく海外在住のmizuちゃん、

インテリアコーディネートの更新にはお気を付けを~

ちなみに手続きをしてくれた姉、

「わりにゆるいな。更新料もらえればいいんだろう。ああいう類のものは。」

この姉にしてこの妹あり・・・

インテリアコーディネーター登録の更新」への2件のフィードバック

  1. 先日はコメントありがとうございました。
    こちらのサービスが良くないのは、もう諦めているけれど、日本がって聞くとがっかりしますね…。
    でも、更新できて一安心ですね。

    • お忙しいところ、ブログに遊びに来て下さって、しかもコメントまで!
      ありがとうございます☆
      イギリスのサービスは良かったりよ良くなかったり、もう気にしなくなりましたが、
      これを日本でされるとがっくりきます。。。
      日本の良いとこ どこ行っちゃったの~!?って感じです。

      チェリーさんのブログ、いつも参考にさせてもらってます☆
      これからもよろしくお願いします^^

コメントを残す

