The Fitzwilliam Museum フィッツウィリアム博物館

 この日が特別展示の最終日とのことで、ケンブリッジにあるフィッツウィリアム博物館へ。
ネットで調べた時は1時間半で着くところ、
イギリスではまともと言われているカーナビ、tomtomの指示により、
ロンドン市内を突っ切るコース。。。ケンブリッジまで所要時間2時間。
まーいつもと違う景色が見られるからいいけど、市内は信号・ラウンドアバウトが多くて、
ぽんは運転しにくそう(いつもは田舎にドライブ)

とりあえずは周囲の散策。
大学近くは一般車両進入禁止、近くの路駐はいっぱい、
少し遠くの立体駐車場に車を止めてテクテク お化けのようなリンゴの木

とお化けのような木

博物館では「フェルメールと女たち」というテーマで特別展示。
なんと特別展示も無料!donation制でした。

展示会だからと来てみたけれど、一般展示品がすごい!
さりげな~~~く飾ってあるピカソ、ルーベンス、モネ・・・。
絵画のほかには彫刻・貨幣・陶磁器などなど。そしてエジプトの棺の展示がすごい!
一昨年見たカイロ博物館の所蔵品を超える状態の良さ!
「エジプト行かなくても十分」とぽん。

建物自体はそれほど古くなく、19世紀のコンペティションで選ばれた建築家のデザインとのこと。
ホールは写真撮影可だけど一般展示室は禁止です。

ロンドンのナショナルギャラリーや大英博物館もそうだけど、
こういう博物館に来ると、良くも悪くもかつての「大英帝国」を感じる。
ケンブリッジにきたら是非お寄りください~

そのあとはブラブラ街歩き。
と、思ったらロンドンでのお友達家族に遭遇!考えることは一緒ね~

   

ケンブリッジに来たらカレッジ巡り! と言いたいとこなんだけど、時すでに4時。
キングスカレッジもトリニティカレッジも既に一般入場終了・・・
冬季と日曜は入場時間に注意です~

ブラブラしていたら桜が咲いているのを発見。
あとあと聞いたら、11月で1分咲きしてたとのこと。 2ヶ月で5分咲きまで来ました。

次回はこの小舟に乗ってみたいと思います~
次はtomtomを頼らず、地図見て運転じゃ!!

広告

The Fitzwilliam Museum フィッツウィリアム博物館」への2件のフィードバック

  1. 桜、綺麗だね★
    沖縄も来月桜祭りを控えていますぞ。
    そろそろ鯨の季節、ブログアップするね~

    • ほほう^^
      久米桜祭りか~。一度行ってみたかったな♪
      潜ってない期間がそろそろ1年になりそう。。。禁断症状が出そうよ
      クジラ写真待ってますー

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中