ブリュッセル1泊2日

以前から行きたかったベルギー・ブリュッセル
どうせロンドンに居ても寒いのは変わりないし、土日を使って逃避行
秋にユーロスターを検索した時は、1人往復で300£もしたのに、
今回は100£程度。
ユーロスターは4か月前に予約すると格安だそうですが、
冬だと直前でもこんなに安いんですね~
寒いけど、パリ・ベルギーなら冬の方がおすすめですね。

ブリュッセルの駅でお茶をするシマウマ、の服を着た馬

まずはグランプラス広場から。
ブリュッセルの中心、この広場を中心に
レストラン・カフェ・チョコレートショップが立ち並びます。
もちろん世界遺産登録

この広場は市庁舎・ギルドハウスなどなど古い建築物に囲まれ圧巻!

市庁舎。
曜日限定で内部のツアーがあるようだけど、
時間がないので割愛。あ~残念。

おもちゃ箱みたいなおうち!実際に使用しているのかな?
1・2階はカフェやチョコレート博物館など

グランプラスは観光客なら必ず訪れると言う広場。
確かに世界遺産登録されているだけあって、四方の建築物に目移り。
昼間は人もたくさんいてなかなかよい写真が撮れません。
夜はこんなに素敵☆(寒いけど)

お次はグランプラス周辺の散策へ。
当然チョコレート屋さんへ。

ベルギーのチョコレートは美味しい!!しかも激安!!
1粒200~300円のチョコレートという認識でいたら、同じ値段で6粒ほど買える!
量り売りしてくれるから核家族にもお手頃(と言いつつ大量買い)

王宮を流し見。
夏だと無料公開だけど、安さを優先した冬・・・内部は見られませーん。

最後に王立博物館へ。 1泊2日で予定もツメツメだし、閉館40分前に入場。
と思ったら、チケット売り場のオニイサン、
「この美術館は最低でも2時間かかるから、明日がいいよ」
明日は明日で行きたいとこあんねん~

・・・
言われた通り、この美術館2時間かかります!
どの国でもそうだけど、「国立」「王立」が付く博物館は秀逸の作品を集めてますね。
それでも私が思うに、大英博物館はイマイチ・・・集め過ぎです、あそこ。

以前からブリュッセルに行きた~い と叫び続けてきたわたす。
もちろんビールもチョコレートも目的だったけど、
なんてったって、わたすの崇拝するエルキュール・ポアロ様の出身地だからね!
一度見ておきたかったのさ。
小説の中ではベルギーはほとんど出てこないけど、
ブリュッセルを舞台にした回想録のドラマを放送していた。
あ~あの撮影地行きそこねたとこだ~ って涙ながらに録画を見直し。
ふう

 

ブリュッセル1泊2日」への7件のフィードバック

  1. 私も一昨年ブリュッセル行ったヨ。グランプラスにテンションが上がり小便小僧が意外な場所にあって、ちょっと固まった(笑)チョコも安くてホンマ美味しいよね。
    フランダースの犬が好きやから電車でアントワープにも行ったケドまた雰囲気が違って素敵な街やったわ。

    • 名乗るの忘れたけど・・・っておもろいなー^^ほっこりだわ
      J毎年ヨーロッパ来てるの~?すごいね~
      おいら飛行機苦手だから10時間以上乗るのがしんどすぎて、日本にいる時はヨーロッパとかほとんど来なかっただよ・・・

      • がっつり働いてた時は移動時間がもったいなくてアメリカとかカナダ、オーストラリアと欧に比べたら近いトコに行ってた~。
        欧に行き始めたんは一昨年からやで。
        生活するってなったら大変なコトもあると思うけど
        Londonは移動しやすいから、ホンマいいよね。
        今年も9月位に行けたらと思ってるよ~ん。

        今回は名乗るで(笑)Jです。

      • アメリカって近いっけ??グアムくらいしか近いと思わんけど・・・(ハワイは私にとって遠い距離ナリ^^)
        ロンドンは旅行客にとって移動はしやすいと思う!
        ロンドンの、地下鉄路線図がそこかしこに書いてあるのに慣れ切ってるから、
        パリ・ベルギーの地下鉄はなんて不便なんだろうって思うね。
        観光業に力を入れているなら、それこそ交通機関の充実を図ったらいいのにね~

  2. アメリカ近くないな…
    旦那の仕事でカリフォルニアに行ったり、旅行でサンフランシスコやらLAやらラスベガスやら行ったケド去年行ったフィンランドの方が飛行機乗ってる時間短かった…(笑)
    機内ではいつもパックしながら映画観てるねん(笑)
    ロンドンは確かにわかりやすいよね、時刻表がテキトーでビックリしたけど。
    ベルギーはちょっとわかりにくくってアントワープで少し迷ったわ。
    そして今、東京でも迷ってる(笑)
    ヨーロッパ寒そうやけど気を付けてね。

コメントを残す

