イギリス 鶏ミンチを求めて Willetts Buychers

日本を離れて早9ヶ月。ぽんはほぼ1年。
さすがに最近日本食が恋しくなり、Whole Foodsにしゃぶしゃぶに行ったり、
鮨清に行ってみたり(ただし臨時休業中で食べれず・・・)、いろいろ模索。
もしかしたら来月か再来月に一時帰国するかも!?と思いつつも、まだ未定だったり。

そんな中、鶏ひき肉を求めて、遠路Suttonまで行ってきました。
そう、イギリスには鶏挽肉がない。
牛・豚・ターキーの挽肉はあるものの、鶏はない。
ターキー挽くなら鶏も挽けばいいのに・・・というわがままは通用しないので、
日本人向けに鶏挽肉を扱うお店に実際に行ってみた。

Willetts Butchers

実は月曜にも行ったのだけれど、なんと月曜午後休業で心が折れる。
ちゃんと調べてから行かないとだめですね。。
と言うことで水曜に再チャレンジ。
SuttonはSurrey州にあるので、我が家からは(直線距離では)近いので、
初めはバスで、2度目はnational railにて。
どちらもSutton stationで乗り継ぎ、ただし本数が少なく思ったよりも時間がかかる。
我が家からは片道1時間。

折角行ったにも関わらず、牛薄切り肉は通常販売していないとのこと。
でも1番求めていた鶏挽肉は買えました。

鶏挽肉は通常上記のように冷凍販売。
なので直接行っても買えます。
が、2度目チャレンジした私は勢い余って店頭にあった物を買い占めてしまったので、
こういうときは在庫切れになることもあるかと思います。ごめんちゃい

以下ワタスの拙いヒアリングにより聞いた内容

店頭販売
鶏挽肉→冷凍販売
牛薄切り→前日の午前中に連絡をすれば、翌日までに準備してくださるそう。
通常は店舗に出していない。「beaf shabu-shabu」と言えば通じます。
合挽き肉→私が行った時には店舗になし。多分牛薄切りと同じように、事前連絡要。
支払い→現金のみ。クレジットの機械はあるものの「使えない」と言われる。
確かにカード使用不可との張り紙あり。
いつも現金£3程度でふらふらしている私にとって、珍しく財布にお札があったことに感謝。

配達
とある日本人向け情報誌に「free deliveryは£100から」と書いてあったので、
今回実際に行ってみたのだけれど、
地域によって£100以下でも配達は可能とのこと。
私の住んでいる地域は週2回、配達時間が決まっていて、
£50からfree。
いや、これはいい情報を得ました。
さすがに£100なんて注文できないと思っていたので、
今度から冷凍焼けしない程度の量で、£50以上で配達をお願いしようと思います。

きちんとした主婦はフードプロッセサーなどで挽肉を作るようですが、
めんどくさがりの私がそんなことをするはずもなく。
(そもそもフードプロセッサー持ってないし)

頑張った甲斐あって買えてよかった。
念願の鶏そぼろ丼が食べられる。

広告

イギリス 鶏ミンチを求めて Willetts Buychers」への3件のフィードバック

  1. 鶏ミンチ、包丁で作れるで~。
    モモでもムネでも骨ついてない鶏肉の塊をひたすら叩き続けたらミンチの出来上がり♪
    ボーッとしながら、大まかに切った後コンコン叩くだけやから、めっちゃ簡単やし、荒挽きとか細引きとか好みの挽き加減にできるから便利で、よく自分で作るよ。
    フードプロセッサーは掃除が大変やから野菜にしか使って無いや…

    J

    • そっか~ そういう手があったか~
      でも鶏肉は足が早い言うから、買ってきてすぐやらなアカンね。
      ちなみに牛薄切りは?
      一度凍らせて半解凍して薄切りにする人もいれば、生ハム作るスライサー?みたいなので薄くするという、主婦の鏡見たいな人達もいるんやけど・・・

      • 返信遅くなってごめん!
        お肉の薄切りは冷凍して切るのが一番てっとり早いと思う。
        お肉屋さんで、切り落としとかコマ切れとかあるのはプロでも完全に無駄無く切るのが無理やからカナと思ったりして…
        違うんカナ???
        J

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中