Sunbury Antiques Market 通称ケンプトンマーケット

以前から興味のあった、ケンプトンのアンティークマーケットへ。
ケンプトン、ケンプトン、と聞いていたけれど、
実際検索すると、ケンプトンに行った方のブログばかり引っかかる。
いえ、それはそれで有難いんですが、
肝心のスケジュールや開催場所が分からない。
本当の名称は Sunbury Antiques Market とおしえていただきました。
ケンプトンは駐在さん達の間の通称だそうですね。
最寄駅がケンプトン・パーク、実際は競馬場だそうで。
マーケットの詳細はコチラ
競馬場の詳細はコチラ

今までアンティークの街々は巡ってきたけれど、特に知識があるわけでもなく、
直感で欲しい!と思った物を買ってきました。
今回もそんな感じでお買い物。

朝早めにぽんを追い出し、自宅近くの駅で友人と待ち合わせ。
9時に現地入り。
通常は6:30から開催のようですが、そんな早い時間に行けません~

最寄駅から徒歩3分。着いてみてびっくり。思っていた以上に広い!
これは経験者のお友達がいなければ、きっと見過ごした箇所がたくさん。
室内2箇所(3箇所?)と広大な駐車場を利用したストール・・・
おおまかには室内は銀製品・食器等の細かい物、野外は家具などの大型に分かれます。

寒い中出向いたので、室内→外→室内→外、と出たり入ったり。
11時頃には撤収が始まるとのこと、限られた時間は2時間、これぞという物を探して早歩き。
今回の私の狙いは玄関に置くコートハンガー

 イメージ図

でも、さすがに好みの物がありませんでした~
サイズがね、大きいんですよ。イギリスサイズ。
日本に持って帰ったら絶対浮く!と思って買えずじまい。

代わりに購入したのは3点
ちょっとした台

本当は引き出しが付いていた様ですが、安かったのでお買い上げ~
天板がガラスになっていて、中の模様を自分で入れ替えられるのも高ポイント

続いてバターナイフ・・・

に使用するつもりの、フィッシュナイフかも?
でもそこまで大きくないので、バターナイフ・ジャムスプーンに使うつもり。
セットで£12と言われたけれど、どう見ても柄が違う。 いいけどね~

そしてこれまた狙っていた1品

お洒落なお盆トレー
実際の使用目的は??なのですが、
我が家はキッチンとダイニングが離れていて、今まで食器を運ぶのに何往復もしていたので、
このお洒落なお盆でラクラク移動を目指しました。

当初£65の札が付いていて、さすがにお盆に£65は出せない・・・と引き下がったものの、
他のストールを見ていると、似たような品が£80£90で売られている。
適正価格だったのねと知り、もちろん値切った上でお買い上げ~

何点か見た上で、中央に柄が入っているのが珍しいのと、
楕円でも円形でもないのが面白かった。
よくよく見ると、取っ手の部分に若干亀裂が。
もう少し値切れば良かった~

こんな荷物を抱えてえっちらおっちら自宅に帰ってきました。

このマーケットは行くと必ず日本人駐在員に出会うと言われていますが、
実際私は2人、友人も2人の知り合いを見かけました。
手帳を取り出し、シルバーのマークを見て年代を調べる日本人女性、
何百ポンドもの新札を取り出し、大量のシルバーを買う日本人夫婦(買い付け?)
などなど面白い光景も多々あり。
平日でなければぽんと行きたいところ。
帰国するまでにもう1度位は行きたいな~

お買い物ポイント
①買物袋は持参しましょう。
②軽食・コーヒー等の小さい出店はあるものの、駅周辺は何もありません。
③駐車場無料なので、大型品を買う予定の方は車の方が便利
④できれば現金で!室内のストールはカードOKのところもあるが、現金の方がよい。
ATMは室内にあり
⑤一度目を付けた物はすぐ購入。戻ると売れていることも。
(といいつつ、お洒落お盆は売れ残っていた)
⑥電車の本数が少ないので、時刻表は事前に調べるように。最寄り駅Kempton Park
south west trainの時刻表
table152 2ページ目。
あ~イギリスの時刻表ってわかりずらい・・・
⑦11時には片付け始めるので、早めに行くに越したことはないです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中