南仏① 計画編

ぽんが急にお休みを取れたので、南仏ドライブ旅行に行ってきました。
以前から南仏旅行企画書を作成していたので、
そのスケジュールを元にフライト・ホテル・レンタカーを予約、
全ての予約が完了したのが出発3日前・・・
さすがにぎりぎり過ぎた。。

今回は旅のスケジュールを詳細に書きます。
と言うのも、南仏自体はガイドブック・友達の話・どなたかのブログ等々で
調べられるものの、
私がどーーーーーーしても行きたかった、
ミヨーという町についての情報がほぼなかったので、どなたかのお役に立ちますように。

【日程】
1日目
ロンドン・ガトウィック6:40発easyjet→モンペリエ→レンタカーにて(1時間半)→
ミヨー観光→(1時間半)→モンペリエ泊
2日目
モンペリエ→(1時間)→ポン・デュ・ガール→(30分)→オランジュ泊
3日目
オランジュ→(30分)→アヴィニョン泊
4日目
アヴィニョン→(30分)→レ・ボー・ドゥ・プロヴァンス泊
5日目
レ・ボー・ドゥ・プロヴァンス→マルセイユ空港16:50発british airways→ロンドン・ガトウィック

4日間はのんびりだったものの、
初日は朝2:30起きの睡眠不足で慣れないレンタカー、
さすがに(かつては)MT得意のぽんでもきつかったようで・・・
そもそもミヨー周辺にあまりよいホテルがなかったので、
モンペリエまで戻ることになったんです。
もう少し時間があれば、モンペリエとミヨーの間でシャトーでも探せば良かったんだろうけど・・・

【レンタカー】
友達の助言より、コンパクトなエコノミーカーで4ドアタイプを予約。
フランスの都会は狭い道・一方通行の道が多いのと、
駐車場が縦列があることを考えると、2人ならコンパクトで正解!
燃費も良かった。
モンペリエ空港で借り、マルセイユ空港で乗り捨て。
ナビは我が家愛用のtomtomを持参。
EU仕様なのでフランスでも使えて◎

【フランスの道】
ほとんどの高速は130km/h規制!UKの最高時速は70mile(112km)なので、
tomtomの表示が80mileになったのを初めて見る。
雨の日は110km規制になるそうだけれど、どの程度の雨を言うのかワカリマセン
一部の道路は有料だけれど、日本のようにばか高くなく安心。
小銭を持参するように~
ちなみに移動時間の算出はgoogle mapを利用。
おおよその時間とルートが分かるので便利~

何人かの友人に、ミヨーの魅力についてとくとくと説明したものの、
その良さを分かってくれる人がおらず、また観光コースからは大きく外れるため、
ぽんからも「行く意味あるの?」と散々けなされてきました。
が、
この度妊娠が発覚、今後長期旅行は難しいので、今回は私のワガママを押し通した。
ミヨーに行けなければ一生悔いが残ると思ったのであります。

「妊婦にさからうな」
日本で購入した妊娠・育児本に書いてあった言葉

つづく

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中