初期検診の続き

24週、7か月に突入しました。
時間の流れというものは早いものです。

記憶がなくなる前に、記録。
当初NHSに登録していなかった私の検診が予定表通りにまわり始めました~。
通常pathwayにない14週面談を終えた後は、
表通りに16週以降の検診・面談が着々と進みます。

①16週:consultant
尿検査、血圧測定、古ぼけた機械で心音確認、
小さい子宮筋腫があるので、それについて。
この回より通訳さん登場~♪
待合室で待っていると、通訳の日本人女性が声をかけてくれました。
その通訳さんのなんと心強いことか!!
語学の不安を打ち消してくれることはもちろんのこと、
不安に思っていることやらUKの医療制度やら、
果ては通訳の仕事の内容まで聞いちゃいまして、安心感~。
通訳様様です。無料なのが有難い。
聞いたところによると、NHSのお仕事はボランティアレベルでお給料が低いそうです・・・
あ~無くならないで~

この回で尿たんぱくが出てしまったので、
後日詳細結果を聞くのに、泣く泣く1人で病院に電話。
英語はできないけど、この先の外出・食事制限されると思い、ぽんに言いだせず・・・
あ、結果はnormalでした^^

②20週scan
20週と言いつつ、21週に行う。
本来なら家族が1人同伴すべきらしいのですが、
ぽんの有休足りるのか!?と思って一人で行ってきました~
通常scanは通訳さんが付かないのだけれど、私の行く病院は付けてくれていました。
(ありがたや~)
検診に行くNHSはKingston hospitalではなく、
Queen Mary’s hospitalというまた別の場所。
担当地域外だから?一応kingston hospitalの運営(案内・冊子が全てそう)。
Q.mary’sにはmidwifeは常駐しているものの、分娩施設はないみたい。
scanでは胎児の大きさ、心臓の動きを見ます。
ここでEDD(出産予定日)を再度割り出してもらいました~
あとは性別も!
UKでは生まれるまで性別はそれほど重要視されません。
なので知りたい人は事前に強く言わないといけないのです。

③22週、臨時consultant
子宮筋腫があるので、通常には無いconslutantが予約されました。
今回は別の通訳さん登場。
11時予約がなんと12時半開始!
前回のscanで筋腫の大きさが確認できなかったので、
まー大丈夫でしょうというあっけらかんとしたコンサルタントに。
そして研修生の男性が心音確認・・・
忙しいのか「ちょっと聞こえたから大丈夫~」と流される。
私も通訳さんも心音聞こえてないよー!?
今回の通訳さんはUKでの出産経験4回!
「NHSも選ばないと、変な病院になっちゃうのよね~」
通訳さんは4回中2回がいまいちのNHSだったそうです・・・

④23週、臨時scan
1回目のscan結果がないためか(日系診療所に行ったため)、
2回目のscanが入りました~。
目的はgrowthの確認。
順調、順調・・・と思ったけど、
欧州人の基準では基準内だけど、アジア人にしては大きいような??
そして性別も再度確認。

NHSのscan写真は有料。
Q.Mary’sは2枚£2ですが、Kingstonは2枚£3。不思議~

今週は24週GP検診。
この安定期に毎週検診・面談予約が入ってるって・・・
NHSでもしっかりしてるわ~と思います。

初期検診の続き」への2件のフィードバック

  1. もう、7ヶ月だったんですね!お久しぶりです。先日は鞄の件でありがとうございました。
    時が経つのは速いですね。。。
    私も9ヶ月までバリバリ働いていたので、元気な妊婦でしたよ-。
    産まれると本当に身動き取れないから、今のうちにガシガシ活動してくださいね!
    あっ、無理せずにですけどね。

    • 専業主婦だと時間が余って、余計なこと考えちゃいますよねー。だから働いている方がいいのかも・・・ってやっぱり思います。
      今はベビー用品検索に夢中^^日本より安全基準が高いし、かわいい品が安い!夏のバーゲンで精力的に活動します^^

コメントを残す

