英語終了

5月中旬から3カ月半通っていた英語レッスンを終えました。
9月中旬まで通おうかな、と思っていたのだけれど、
最近の体重増加に伴い、安イスに2時間座っているのが辛く、延長せずに終了。

仕事をしながら通っているイタリア人のマルコ(まさしく地中海的名前!)、
本国で英語ができないと仕事が見つからないというトルコ人のオマ、
夫の駐在で帯同してきたベネズエラ人のアニー、
観光業系の大学進学を控えたポーランド人のアレキサンドラ、
他にもたくさんの人達と出会えました。
顔は欧州系でも、英語が話せない人は大勢いて、
みんなそれぞれに努力しているんだな― と考えさせられました。

ここで学んだことは、英語が分からなくても恥ずかしがらずにしゃべること、
分からなければ分からないときちんと伝えること、
そして私が20年ほど前に受けた中・高の英語は全く実戦向きではないこと、
かな。

日本に帰ったら英語なんて勉強しなくなっちゃうんだろうな―…
と思いながらも、充実した3カ月半でした。
最後の方は胎教と化していたけれど、
楽しいメンバーと教師のお蔭で、
2時間×週3日1日も休まず通えました~

お世話になりました。

広告

pushchair到着~

pushchairが届きました~
一部入金にて購入したのは7月20日。
8月4日に残金支払いすると、「配達は9月1日(土)」と言われる。
どうやらこの色は入荷に異様な時間がかかる模様。
carseat同様、やっぱり早めに購入してよかった~と思えた。
しかし、今日の朝「配達するよ」連絡が入る。
そりゃレシートに「this date can’t be guaranteed」って書いてあったけど、
まさか早く来るとは思わなんだよ。。

そして英語レッスンから帰ってくると、receptionに届いていました―。
我がフラットでは24時間勤務のポーターさん達が荷物を預かってくれるのです。
ポーターさんとおしゃべりをしていた住居人(何人かは不明)が
「それ、重いから旦那さんに運んでもらいなよ」と声をかけてくれた。
んが!
我が旦那様は出張中。
he is on buisness trip~ 土曜に帰ってくるのよ(この日は火曜日)
と言うと
「don’t touch! あなたは妊婦だから私が運ぶわ!」
とポーターさんと共に部屋まで運んでくれました。
very kind of you!!
ほんと、こういうところは素晴らしいなぁ、と涙ホロリ。

つーか、そもそも最初の日程通りに配達してくれたら家に居たのに・・・

さてさて。わざわざ運んでもらったのに、
待ちきれなく1人で組み立てちゃいました。

組み立てると、確かに結構な重さがありんす。。
派手好きのワタスにしては珍しく、青虫のようなlight green(充分派手?)
6カ月頃まではこっちのpramを使用↓

デザインがシンプルで◎
でこぼこ道の多いUK向きな安定感のあるタイヤで◎
ハンドルも両手に別れていないので操作性も◎
欲を言えば、ブレーキがもう少し楽にかかるといいな、と。
サンダルだと力が入りにくくて、押しにくい気がする。。

今回は無料でサマーキットが付いていました。
傘だけだとこんな感じ

画像だけでこの色にしたのだけれど、
実際見てみるとなかなか良い感じ。

玄関にどど~んと置いてあって、
ぽんが帰ってきたら驚くこと間違いなし。プププ

8月のお買物 途中編

 どうやら困ったニンプは物忘れが激しく、且つ注意力散漫。
覚えているうちにあげときますー

ドライブ途中に立ち寄ったcar boot saleにて、よく分からない釣竿時計と
真鍮?でできた大砲の置物。
ぽんは不思議な飾りが好きです。
ちなみにbootは英語で車のトランクの事を言いますー。
trunkは米語なのだそーデス

近所のお洒落スーパーにて、ロンドン柄マグ。
上下で同じ絵が繰り返されているのだけれど、1箇所だけ違う。

looks like rain again
こういうジョーク(いや、雨が降るのは事実)がイギリスっぽい

そしてついに購入です~

1年ほど前から、欲しーホシ―☆ー言い続けてきたピアス。
les nereides にて。
セールになるか!?と去年の夏、今年の冬、今年の夏、見守り続けてきました。
一向にセールにならないのでもう買わせて頂きました。
落とす可能性の高いピアスにこのお値段は少しお高めヨ。

このお店の新作、イニシャルネックレスもかわいい~

そして届きました☆

cotbedとcarseat!
ロールブラインドのコードとか、直射日光とか、温度の変化とか諸々考えると
あまり窓辺に置きたくなかったのだけれど、
他に場所がなく、やむなし・・・

近所の方「ベビー用品はすぐ新作出るから、急いで買わない方がいいよ」
と言われたけど、私は早めに買ってよかったデス。
新品ベッドは1週間ほど塗料の匂いが抜けずにおりました。

そしてcarseat!には問題なかったのだけれど、
carseat-baseに問題発見!
4つの金具の内1つの具合が悪い。。
使用はできたけれど、新生児が使うものだし安全性を考え交換。
次の配達までまた1週間かかるとのこと。
結局配達までに計2週間。。
直前過ぎると交換なんか行けなかったから、こちらも早めに購入で正解。

さてさて、ここまで揃ってくると気分もアガル

car seat

長い間悩み続けていたcar seat(チャイルドシート)をようやく購入。
問題点は
①日本で車を持っていないこと(渡英時に売ってきた)
②日本のチャイルドシートの基準が変わる
③いつ帰国かわからない

無駄なく使うためにはいつ買い変えるか、日本に帰っていつ車を購入するのか?
そもそも車買うの?
という安全性以外にも考えなければいけないことが出てきて、
オツムの弱いワタスはお手上げ。

とりあえず希望を書き出す。
①0+1(新生児~18kg)対応
②カバーが取り外せて洗える
③ISOFIXとシートベルト固定両方使える
・・・ISOFIXは2012年から日本が
欧州基準(European safety Std ECE R44 04)に合わせるので必須項目
④通気性が良い
⑤着脱が楽、1プッシュでできること
⑥side impactあり
⑦5点ハーネス

と、英語で書いたメモを手に持ち店頭へ。
ぽんはカーシートメーカーで有名なレカロというところの
チャイルドシートが欲しかったらしいが(ブランド好きめ・・・)、
実際の商品を見て希望③に対し疑問が湧いたのか、あっけなく方向転換。

全ての希望を満たす物はなく、結局購入したのはコレ

*公式HPより拝借
maxi-cosi(マキシコシ、マキシコージ)のcabriofix
UKでは王道中の王道です。
これは残念ながら希望①を満たしていなく、0+(新生児~13kg)タイプなのです。
んが、やっぱり安全性を考えると無理に長く使おうとするのではなく、
13kgになったら買い換えるのが良いのかな―と譲歩。

ISOFIX-baseは長く使える、maxi-cosi-FamilyFixにしました―。
別売アダプタでstokkeのpushchairに合体☆させられるのだけれど、
pram買っちゃったし、ま~え~か~ということでアダプタの購入は見送り。

32週検診

出産予定日とはあくまで予定日なのだろうけど、
1週間内で3通り表示されていて、どれを信じて良いかわからない。
予定日より前後2週間程度の違いは通常範囲内と聞くと、
初めと終わりだと前後3週間違くなることにならないか?と疑問に思う。
予定でいいから固定してほしい~

ということで32週(もしかしたら33週)検診に行ってきました。
今回も近所のGPでmidwifeによるroutine。
検査内容は、尿検査・血圧・ハラのサイズ確認、心音確認。
midwifeによると、3つの予定日の内、スキャンで出された日にちを予定日にしていいわ、
と言われました。
なので32週検診といいつつ33週検診になってしまいましたー。
34週検診は無し、次回は36週検診でいきましょう、とのこと。

そろそろbirth plan(出産に関する希望)を考えなければいけない時期になってきました。
でもねー・・・
やる気のないニンプは考えが思いつかない。
参考例を読む気にもなれない(それは英語だから)
困りました。

そしてこれまた困ったことに、
antenatal class(産前学級・母親学級)というものにも1度も参加していない。
NHS独自のclassもあるし、有料のもあるし、
どこぞかで日本語による日本人向けにもあるらしい。
UK向けだと英語が??無意味に参加で疲れてしまうだけだろうし、
日本人向けだと、凹んで帰ってくるだけのことは目に見えている。
と言うことで参加せず。
既に妊婦仲間はいるし、最近出産された方も大勢ご近所にいらっしゃるので、
話相手・相談相手は困っていないんですけどねー・・・

***

そういえば28週頃にグルコーステストというものがあります。
アジア系は糖尿病になりやすいため、その検査をします。
が、
私の行っているNHSだと35歳以下はmidwife/doctor判断だそうです。
が、
私の行くNHSを管轄する大元NHSは年齢に関係なくテスト義務があるそうな。
なので私は未検診ですが、同い年の妊婦ちゃんは検診済み。
同じNHSなのに不思議。。

今週末はぽんにお願いして、ベビー用品と保存のきく食品の買い出しです~

実家から

赤ちゃん用品が届きました―
と言うのも、UKには新生児用肌着は頭からかぶせるタイプが主流で、
日本のように前合わせタイプというのが見つからないのです。
肌着でなく、その上に着せるsleep suitsは前合わせがあるのに不思議。
さすがに怠慢なワタスも「首のすらないアカンボにかぶせタイプ?」と思い
実家から送ってもらいました。

なのですが、
ワタスの要望は短肌着のみ。
何を勘違いしたのか、長肌着・カバーオール・甚平etc.入っておりました・・・
そういうのはUKの方が安くてかわいいのたくさんあんねん・・・
というかもう揃えてるし・・・
しかもサイズを伝えてないので(指示する前に送ってきた)、
ワタスの今の体重からすると、小さくて入らない気がする。残念。
全く急いでいないのに、一番早い航空便で送ってきた・・・
送料だけで4150円。。
お願いだからそのお金違うところに回して―

それにしても日本の赤ちゃん用品は高い!
ただ単に円高だからUKの方が安く感じるだけ?
そして用語が意味不明。
短肌着・長肌着ってなんなん?そもそも読み方わからないし。
コンビ肌着、ドレスオール、2wayオール、ロンパス、アフガン・・・
みなさん、この漢字と英語とカタカナが混じった用語でどういう品か理解できるんでしょうか?
ワタスにはさっぱりわかりません。名称変更を求めます!!

UKには探せば前合わせタイプの肌着は一応あります。
先日近所のプチバトーで購入
さすがにブランド名が付くので、2枚で£13とお高め。

前合わせでなくサイドオープンですが、ショップのお姉さん曰く、easy open!
現地人だってやっぱり前で開く方が良いって言ってるやん!
mothercare、H&M kidsにも前合わせタイプ肌着は若干、
というか1種類は発見できました~

7月のお買物②

7月のセールから子ども用品を揃え始めました。

5枚セットのbibs。£6

sleepsuits―肌着の上に着せる服。
上は0~3months、下は3~6months用で。
どのサイズを買ってよいのかイマイチ分からないのだけれど、
今の私の体重増加から言ってそんなに小さい子どもにはならないはず・・・
と若干大きめで。
John lewisのセールで3枚セット。それぞれ£5、£7で購入♪ 安い~
特にこれはロンドン衛兵柄でかわいい~

UKでは主流のミノムシバッグsleeping bag
掛け布団だと窒息死の可能性があるのと、
足でけっとばして布団を剥いでしまい冷えてしまうので
このバッグに入れて寝かせます。
種類豊富で選ぶのに困るのだけれど、秋生まれなのでとりあえず薄め1togを1枚。
あとは冬前に2.5togのsleep bagを追加するつもり。

cotbed用ブランケット
お気に入りのリネン屋さん、cologne&cottonで。
これも窒息防止にアミアミなのです。
先々月、友達の出産祝いに日本に送ったのだけど、
自分用にも買っちゃったわ~。

そして大物買い! cotbed

*John lewis HPより
悩んでcotbed(ベビーベッドより大きめ)。
両サイドは外せて4歳頃まで使える・・・ハズ
本当はdrop-sideが良かったけれど、
最近の商品は安全面からdropしないタイプが多くなってきたんだそう。
今考えたらargosかmothercareの方が安くて良い品があった気がする。むー
8月中旬の配達です。

そして今月一番の高額商品!pushchair!

Stokke® Xplory® 2010 Complete In Red

結局stokkeにしちゃいました―♪
上と色は違うけど、
pushchair+pram(新生児~6カ月頃まで使用)+summer kitのセット。
mamas&papasで購入。
元々夏のセールでsummer kitが無料で付いていました。
んで、price match(他店が安ければその値段まで値下げする)してくれるとのこと、
当時mothercareのHPで20%OFFセールをしていたの知っていたワタス、
mothercareの方が安いよと言うと、その値段まで値下げしてくれましたー♪
ウププ

icandyも捨てがたかったけど、
好みの色が廃番になったとかで買えなくなってしまったので
あっけなくstokkeに決まっちゃいました。
問題は・・・日本に帰った時、かなりの大きさがあるということ。
UKだと普通サイズなんだけどね~
配達は9月中旬!楽しみだ―♪

このあと控える大物買いはcar seat。
あとはbath、feeding、clothes、nappy etc.の小物類。
少しずつ揃えていきます~