32週検診

出産予定日とはあくまで予定日なのだろうけど、
1週間内で3通り表示されていて、どれを信じて良いかわからない。
予定日より前後2週間程度の違いは通常範囲内と聞くと、
初めと終わりだと前後3週間違くなることにならないか?と疑問に思う。
予定でいいから固定してほしい~

ということで32週(もしかしたら33週)検診に行ってきました。
今回も近所のGPでmidwifeによるroutine。
検査内容は、尿検査・血圧・ハラのサイズ確認、心音確認。
midwifeによると、3つの予定日の内、スキャンで出された日にちを予定日にしていいわ、
と言われました。
なので32週検診といいつつ33週検診になってしまいましたー。
34週検診は無し、次回は36週検診でいきましょう、とのこと。

そろそろbirth plan(出産に関する希望)を考えなければいけない時期になってきました。
でもねー・・・
やる気のないニンプは考えが思いつかない。
参考例を読む気にもなれない(それは英語だから)
困りました。

そしてこれまた困ったことに、
antenatal class(産前学級・母親学級)というものにも1度も参加していない。
NHS独自のclassもあるし、有料のもあるし、
どこぞかで日本語による日本人向けにもあるらしい。
UK向けだと英語が??無意味に参加で疲れてしまうだけだろうし、
日本人向けだと、凹んで帰ってくるだけのことは目に見えている。
と言うことで参加せず。
既に妊婦仲間はいるし、最近出産された方も大勢ご近所にいらっしゃるので、
話相手・相談相手は困っていないんですけどねー・・・

***

そういえば28週頃にグルコーステストというものがあります。
アジア系は糖尿病になりやすいため、その検査をします。
が、
私の行っているNHSだと35歳以下はmidwife/doctor判断だそうです。
が、
私の行くNHSを管轄する大元NHSは年齢に関係なくテスト義務があるそうな。
なので私は未検診ですが、同い年の妊婦ちゃんは検診済み。
同じNHSなのに不思議。。

今週末はぽんにお願いして、ベビー用品と保存のきく食品の買い出しです~

コメントを残す

