英語終了

5月中旬から3カ月半通っていた英語レッスンを終えました。
9月中旬まで通おうかな、と思っていたのだけれど、
最近の体重増加に伴い、安イスに2時間座っているのが辛く、延長せずに終了。

仕事をしながら通っているイタリア人のマルコ(まさしく地中海的名前!)、
本国で英語ができないと仕事が見つからないというトルコ人のオマ、
夫の駐在で帯同してきたベネズエラ人のアニー、
観光業系の大学進学を控えたポーランド人のアレキサンドラ、
他にもたくさんの人達と出会えました。
顔は欧州系でも、英語が話せない人は大勢いて、
みんなそれぞれに努力しているんだな― と考えさせられました。

ここで学んだことは、英語が分からなくても恥ずかしがらずにしゃべること、
分からなければ分からないときちんと伝えること、
そして私が20年ほど前に受けた中・高の英語は全く実戦向きではないこと、
かな。

日本に帰ったら英語なんて勉強しなくなっちゃうんだろうな―…
と思いながらも、充実した3カ月半でした。
最後の方は胎教と化していたけれど、
楽しいメンバーと教師のお蔭で、
2時間×週3日1日も休まず通えました~

お世話になりました。

コメントを残す

