フランスの豚肉はまずい‐アミアン

こんにゃくさんのビザを折角取ったので、とりあえず使っとこ、ということでフランスはアミアンへ
フランスは運転が(イギリスに比べ)荒いのと、都会(パリ)は一方通行が多く狭い道も多いので、田舎の地方都市に車で1泊2日の旅。
アミアンの名所はただ一つ、ノートルダム大聖堂です。

DSC01155 (365x550)

DSC00985 (550x365)

あ、もちろん私達夫婦が行くところなので、世界遺産のひとつ、登録は1981年と古いです。
ノートルダムと言えばパリの方が有名のようですが、
実はアミアンの大聖堂の方が、フランス・ゴシック建築の最大規模なんだそーです。
内部空間も意匠を凝らしていて見ごたえあります。

DSC01027 (550x365) DSC01098 (365x550) DSC00986 (550x365)
が、こんにゃくさんが騒ぎ出したので、ワタスはイスに座ってミルク・・・
寒かったのもあって、ほとんど見ておらず。
まー眼鏡持って行かなかったので、細部が見えなかっただけなんですけどねー

DSC01090 (550x365) DSC01197 (550x365)

少し小高い所に建っているので、町中からだととてつもなく迫力ある大きさに思えます。

1泊2日、夜とお昼を適当に入ったお店でしたのですが・・・
まずい!マズイ!まず~~~~い!
2店とも美食の国おふらんすとは思えぬ味。
どちらも豚肉だったけど、もうマズ過ぎて、一口食べてあとは付け合わせのサラダとポテトだけいただきました。
そういえば、一昨年チョメが来てくれた時に2泊3日で行ったおパリ、
ホテル近くのカフェのパンとコーヒーは美味しかったけど、それ以外は??なお味でした。
お店のセレクトが悪いのか、注文が悪いのか・・・
イギリスよりフランスの方がまずいと思う~。。
というか、フランスだからと言って期待値が高いと現実との差に呆然としますわな。

DSC01193 (550x365)

いくら閑散期だからといって、人少な過ぎ・・・ DSC01160 (550x365)

大聖堂周辺は多少の古い町並みは残るものの、
新しい家が多かった気がする。
pushchairに対しては大変不便な石畳、
ストッケくらいの頑丈なタイヤじゃないと絶対壊れる。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中