ベビーリフレクソロジー

友達が講師の方と知り合いということで、
お友達2人とベビーリフレクソロジーというものを習ってきました。
ベビーマッサージは近所のニールズヤードやら美容院やらで行っているのは知っていたけれど、リフレクソロジーは初めて。
通常はSurbitonの講師の方の家で行うのですが、
知り合いということで友達の家での開催にしていただきました。
(うちからだとサービトンって行きにくいんだよね)

harmonyreflex

IMG_1517 (400x299)

気楽な気分で行ったら、テキストもあって結構きちんとしてました。
3回コース、1回目は免疫、便秘
2回目は安眠(素敵過ぎる)、3回目は各部位に対するツボをおしえてもらいます。
大人のリフレとは違って、強く押すのではなく、軽く触るだけなので、ほんとに効果あるの?
と疑いたくなるけれど、親と子のコミュニケーションだと思って今のとこ毎日続けています。

近々mixBに案内を載せるそうです。
日本語訳は私の友達が付ける、はず。多分。
もう1人の友人が「ベビ連れは北ロンドンに多いのよ」と言ったところ、
北ロンドンには北ロンドンで、ベビリフレを行う箇所があるとのこと。
2人は英語ができるのですが、私は聞き取るだけで必死。
お願いして簡単な単語(と言っても体の部位の名称なので、妊娠中に勉強した英単語の記憶を呼び戻すのでやっと)を使ってもらい、ゆっくり話して頂きました。

IMG_1506 (400x299)

我が家の怪獣

コメントを残す

