最近のこんにゃくさん

妖怪からコビトに進化。

生後4カ月となりました。
この4カ月の数え方がよくわからず、近所のママ友さんに聞きました。
彼女も分からずに、奇遇にもその少し前に調べていたそうです。
生まれた月は0カ月、1カ月経ったら1カ月と計算するのだそうですね。
なのでこんにゃくさんは、10月5日生まれなので、
10月5日~11月4日が0カ月、
11月5日~12月4日が1カ月・・・となるのかな。
生後○日という考えも2通りあるのですね。
ややこい・・・
こんにゃくさんのミルク日記は、誕生日=1日目で計算しています。
妊娠中も、「4週=1カ月」という考えが馴染めませんでした。
↑生後○ヶ月と数え方が違うのも変。
redbook(日本で言う母子手帳)、必ず○週で表示しています。
ところで「母子手帳」って名称おかしくありませんか?
妊娠中は「母子」でもいいと思うけど、出生後も「母子」のみなのでしょうかね。
「子手帳」「親子手帳」「健康手帳」etc.
馴染みのある言葉でも、時代の流れによって変更したらいいのに。

☆ミルク☆
長い時は夜10時間ミルクを飲まなくても大丈夫なよう。
ばたばたと遊んでいるので、寝ている時間は最大でも9時間くらい。
昼間起きている時間が長くなってきた(ちっ)
ミルクは飲んでも1回で180ml。間隔と気分により、60~150ml
1日合計650~850ml、6~8回
いつになったら整うんだろう、と思ってミルク日記を読み返していたら、
実は1カ月の頃には↑このミルク量と回数に落ち着いていた。

☆乾燥肌☆
赤ちゃん肌とはどこ吹く風。恐ろしい乾燥肌。ただし顔のみ。
WELEDA カレンデュラ ベビーフェイシャルクリーム
E45
AVENT nipple cream
*ニップルクリームは、買わなくてもよかった物リストのひとつだったのだけれど、
口に含んでもよい成分で、アカゴの顔に塗るという使用法もあるのだそーです。
の3種を使用したが、10分ほどでかさかさに。
お友達愛用のベビーバーユも効果なし。
BCG受けに行く際に、診療所で乾燥肌処方箋がもらえるようなので保留。

☆お買物☆
悩んだ結果、ハイチェアはコサットの3sixti

足置きの高さ調節ができないのが難点だったけれど、
いろんなレビューを見てみて、足置きについて言及しているコメントがなかった。
また、姪は2歳半頃で、大人と同じ椅子に座りたがりこども椅子を使わなくなった、
という話を聞いて、そんなに長く使える品じゃなくてもいいか、ということで。
ほんとは試したかったけど、コンニャク氏爆睡中だったため、
母の直感で購入。

H&Mで購入
女児ならタイツだけど、坊やはモモヒキで

DSC02365 (400x300)

妖怪の頃と

DSC00351 (500x332)

コビト

IMG_1600 (500x373)

ミトンすっ飛ばして口の中に手突っ込んで、もう一方はおもちゃを握る、
妖怪には変わりないかもしれぬ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中