産後

☆最近の私☆
体重が妊娠前+1.5kgまで戻った。
とある冊子に、母乳育児は1日500kcalを消費すると書いてあったけど、
母乳育児はとうの昔に止めたので、母乳じゃなくても体重は戻るんだな、と。
でもなんだかオナカがたぷりとしている。ナンデ?

出産後2ヶ月後には生理がもどってきた。チッ
妊娠中は眠い・疲れやすい・禁酒・・・面倒なことばかりだったけど、
生理が無いことはとても楽だった。

☆母乳育児☆
本当のところ、PCにでさえ「母乳」という単語を入力するのが嫌でたまらない。
なので以下チチ
妊娠中からチチ育児をする気は全くなかった。
もう生理的直感的にチチ育児は無理。
産後はskin to skin(カンガルーケア)をするのがいいという風習があるけれど、
上記の理由により私はしていません。
助産師さん、healthvisitorさん諸々、チチ育児の仕方について教えてくれたけれど、
このやりたくない理由を英語で表現できなく、その場では教わって納得したフリをしていた。
いやでいやでたまらない
旅行の時だけはチチ育児楽そうだな~と思う。
ちなみにイギリスでは、チチ育児だとビタミンDが不足するので、
1日数滴ビタミンDを与えるそうです。日照時間が短いだめだそうな。
フォーミュラだと栄養素が詰まっているのでその必要はなく、その点はよかった。

「母乳育児 したくない」で検索すると、出てくる出てくる・・・
「したくてもできない人がいるんだから、やった方がいい」
「体型が崩れるという理由でやらないのはエゴだ」等々
相談箱・発言なんちゃらのサイトは危険。
悩んで調べているのに、結局凹むだけ。
したくないのに(半)強制的にさせられるのって、本当にストレス!!
チチ育児をがんばる人、尊敬する。DSC02364 (400x300)

3種の神器ならぬ、5種の神器
teat付きは新生児用なので少し飲みにくそうだけど、外出先の緊急用には丁度いい。
日本だと(たしか)食品衛生法によりこの液体タイプは製造できないそうです。
超便利なのに。
通販でなら買えます。高い~さね~

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中