ロタった

オーノー
コビト初の病気がもう来た。
その名はロタ。ロ~タった~ロ~タった~
ってことで1週間自宅ヒキコモリ中です。

土曜の夜、お風呂上がりにミルクをあげようとしたら、大量嘔吐。
なんじゃらほい?と思っていたが、以前にも1度大量嘔吐したことがあった。
生後2週間の時に、私の母をヒースローまで見送りに行く片道40分×2をした時のこと。
あー車よいだったのかな、とその時はそれで終わった。
今回は日曜の朝にも大量嘔吐、夕方にも大量嘔吐。
この夕方の時はぽんが見ていたけれど、ミルクが20cmほど噴水のように飛び出たそーな・・・
なんだか元気もないし、ミルク日記を見返すと、
1日1回のうんちが、木曜の午後頃からおむつ替えのたびになっている。
しかも下痢気味で、下痢のたびにスリーピングスーツが汚れ、7着が全て洗濯に。
もう着るものない!?かと思いきや、この時ばかりはお買物好きのマミーで良かったわ、
6~9months用の先付けのスリーピングスーツを引っ張り出す。

母の直感、病院に行こうということになり、目指すはロンドン医療センター。
先進国で日本人が多い地域は有難いですね、
24時間365日営業の日本人向け医療施設があります。
我が家からは混んでいなければ40分、
いや、ルートを見ると混雑道路hammersmith、そして魔の大混雑道路hanger laneを通ることになり実際は1時間20分。オーノー
でもとりあえず行くしかない。
そして行って良かった、ロタ判定。
4カ月半にして・・・若干早いね、と言われたものの帰国間際でなくて良かった。
1週間ほど安静に、生理食塩水の素とビオフェルミン、ビタミンを頂いて帰宅。
お粥が消化にいいから試してみて、と思わぬ発言。
6カ月から始めようと思っていた離乳食、
さすがにお買物好きのマミーでも、離乳食用食器なんて揃えてまへん。
でも家にある食器を使い、思わぬ展開で離乳食スタート・・・
その夜は、久しぶりに静かな夜を過ごしました。

あ、いえ話はまだ続きます。
1週間内にあった予定は全てキャンセル、延期にしてもらい、
ゆっくりおうちで過ごすか~となっていた矢先、
月曜の午後からワタスもダウン。。
38.5の熱、下痢、嘔吐、
水でさえも吐く。オーノー
こんなに下痢嘔吐が続くのは、マチュピチュに行った帰りのリマ空港で食べたピザとコーラ以来よ・・・と、どーでもいいことまで思い浮かぶ。
もう無理、会社にいるぽんに電話。
このままだと、お世話ができなくてコビトさん死んでまう、と本気で思った。
もしも帰ってこられなければ、隣に住むポーランド人の奥さん(元看護師)に助けを求めようと思ったくらい。

ってな感じで、申し訳ないことに、火曜はぽんは会社を休んで2人の世話・・・
一家に病人は1人で良いと思いましたわ。。

あーでも良いことが一つだけ。
この2日間のほぼ絶食状態により、妊娠前体重を大幅に通り越して戻った。
たぷりとしていたお腹のお肉がこそぎ落とされた。
体重はまあいいか、と思っていたけれど、このお肉が落ちてくれたのだけは良かったかも。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中