歯が生えた

離乳食、作るのが面倒なのと引っ越しがかぶったので、6か月を1週間過ぎたところで開始。
で、初めはお粥、1週間後に野菜、1カ月位経って豆腐やら諸々始めました。
が、
全然食べない。
まー 私は食べないことを全く気にしていなかったし、
むしろお粥以外作らないくて楽♪ とさえ思っていました。

離乳食の本には
「離乳食を始めて1カ月過ぎたら1日2回に」なんて書いてあるけど、全然食べないので
始めて2ヶ月経った8カ月から開始。
が、
これまた全然食べない。
ある日、友達とその子どもたち(10ヵ月、7カ月)とランチした時、
2人とも既に3回食にしていて、
その食べる姿を見て感動。
うちのベジータと食べ方が全く違う!
そうか、離乳食ってこうやって食べるんだ!と参考になったし、
それまでのベジータの食べ方は離乳食を食べているとは言えなかったんだな~ と妙に納得。
まず食べ物を口に持っていっても口を開けないんだもん・・・
本に書いてある
「離乳食開始は6か月」
「2回食は始めてから1カ月過ぎてから」
ってのは全くもって参考程度に過ぎないな~ と思った。
如何せん、始めての育児だからね・・・

で、9か月になったある日、
急に食べだした!
今まで20gさえ食べ残していたのに、急に80gくらい食べるようになった。
しかも一気に5倍粥、野菜、ヨーグルト、魚、肉、卵 なんでもござれ
の食欲。
どうしちゃったのかしら・・・?
って考えると、うちも世間一般の常識にとらわれずに、9ヶ月から開始してもよかったかな~
東尾理子さんみたいに

これ10ヵ月の歯。

DSC03082 (500x375)
多分生えるの遅い方。だけどめんどくさがりの私は
「歯磨きしなくていいなんて、なんて親孝行♪」とありがたい。
ちなみに歯よりも先に鼻毛が生えてた

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中