料理本

DSC03496 (500x375)

実家にあった、茅乃舎の発行のレシピ本
かなりいい内容だったので頂いてきました~
材料は手に入りやすいものばかりで、季節毎、おもてなし系と分かれているのもイイ。
過去の注文履歴によって、お得意様に無料で配布していた(実際は1,300円)もの。
ワタス「通販で回数多かったからもらったんやろ?」
母「違う。通販じゃなくて、注文したの」
ワタス「通販でしょ?」
母「通販じゃなくて、取り寄せよ」

あ~そ~ね~

インターコンチネンタルホテル大阪

ちょっと用事で大阪へ。

ホテルの候補は、セントレジス、リッツ、アルモニーアンブラッセ、グランヴィア・・・
セントレジスは乗り換え要だし、そもそもコビトフレンドリーではない。リッツは激高。アルモニー・・・は茶屋町だから傘要るし、グランヴィアは普通っぽい?
梅田周辺で、雨が降っても駅から傘をささずに行けて、コビトも泊まれるホテルってことで6月に開業したばかりと言うインターコンチにご宿泊~☆
リッツよりは安めだけれど、 た、高い・・・
が、やっぱり高いだけのことはあってすごいサービス♪
次もインターコンチに泊りたい!と思わせるような、
2回目の結婚式はインターコンチでしたい(あるのか?笑)と思わせるようなホテル。

DSC08319 (500x332) DSC08320 (500x332) DSC08334 (500x332) DSC08335 (500x332)

一番低いランクの部屋でこの広さです~♪
景色は・・・淀川・笑 DSC08336 (500x332)

DSC03475 (500x375) DSC03389 (500x375)

このあと予定もあって、ばたばたとしていてきちんとした写真が撮れていなかった~反省
予約サイトの写真って実物と違うことが多々あるけれど、ここは実物と一緒なので、
このブログのどーでもいい写真ではなくて、ホテルサイト見てみてください~

ガラス張りのバスルームがとっても素敵~
もちろん朝食も美味しく頂きました☆
ケーキも、久々に美味しいと言える物を食べた気がします。
最近はア・ラ・カンパーニュやらアフタヌーンティーやらの外見だけお洒落で味はイマイチってのが多かったからな

このホテルは20階がレセプションで1階はベルデスク(タクシーとか荷物預けとか)。
雨が降ってきたので、レセプションで傘を借りたいと言うと、ベルデスクにありますと言われ、そのまま外出だったので、エレベーター降りていったら、
なんと傘をもったスタッフが既に待っていてくれた!
いやはやびっくり。

もうひとつ。
予約する前に、朝食の件で問い合わせした。
宿泊予定日と名前を聞かれ、その時は何も思わなかったけれど、
なんとチェックインの際に、その問い合わせした内容が記録されていて、どうされますか?と確認してくれたこと。
予約する前の問い合わせにもきちんと対応するってすごい!
レセプションスタッフだけじゃなくて、厨房スタッフにも英語教育しているのが分かったし

恐るべしインターコンチ大阪。。

GAPで帽子

ギャップで帽子

この前まで、ひとりで昼寝ができていたベジータさん。
眠くなると、ベビーサークルの片隅に置いてあるクッションに自分から移動して埋もれて寝ていました。
が、一辺170cmあるベビーサークルも歩くようになると狭くなってきたので、分解して広くしたところ、同じクッションが置いてあるにもかかわらず1人で寝られなくなってしまいました。
しょうがないので抱っこ紐で外出するはめに。
あ~あ、抱っこ紐もうやめようと思っていたのに、出動ですよ。
この抱っこ紐で外に出ると50m歩くだけで熟睡するので、
すぐに引き返す事ができる。
しかし、朝、ネームーイー!!と騒ぐこと半端ない・・・化粧をしていない顔を隠すのに、
ぱっと被れる帽子を探していたので、見つかって良かった~

DSC03480 (500x375) DSC03485 (500x375)

頭の大きい私向きでちょっと大きめなのもイイ
50%offクーポンをくじで引けたしね☆

東京メトロ バリアフリー便利帳

DSC03366 (500x375)

東京メトロのバリアフリー便利帳をようやく入手。
各駅のエレベーター・スロープ等々の情報が掲載されています。
そう確かにその駅の設備は載っています。
んが!!
この本の盲点は乗り換え時のバリアフリー情報は一切触れられていないこと。。

私は今の自宅⇔実家の行き来に、半蔵門線と東西線を利用するのですが、
その時の乗り換え駅は九段下。
ここは東西線・半蔵門線・都営新宿線の乗り換え駅・・・にも関わらず、エレベーターが設置されていない!
いやいや、この本を見ると設置されているように見える。
つまりは、片側ホームには設置されていて、もう片側ホームにはない。
半蔵門線→東西線西船橋行きホームにはエレベータがあって、
東西線中野行きホーム→半蔵門線(都営新宿)にはない。
それって設置されているとは言えないんじゃ・・・?

そこで私が実家との往復の際にしていることは、
行きはヨイヨイ
帰りは①九段下駅で駅員さんにあの大型ベビーカーの半分を持ってもらう。
②大手町で一度改札を出て地上に上がり、外を5分歩き半蔵門線に降りるエレベータにたどり着く
③九段下から4駅通り過ぎ、逆側ホームに行き4駅戻る。
の帰りはコワイの3通り。

九段下駅、難関です。。皇居のお堀の関係設置できないって言われたけど、
こんな苦労をしてベビーカー運んでるって知ってるのかな、メトロのお偉いさんは。
まーとにかく言いたいことは、この本全然便利じゃない
駅構内図ものっけて!!

あーあと永田町にもエレベーター希望!
パラリンピックまでには!

真珠夫人

って昼ドラはやってましたよね、見たことないけど。

友達の結婚式に付けていくアクセサリー、買うのもなんだし、と思って母に借りに行ったら、
もう使っていないとのことなので頂いてきました~

DSC03369 (500x375) DSC03367 (500x375)

グレー系マルチカラーの本真珠ネックレス
イヤリングは別のネックレスとペアだったけれど、イヤリングはもう付けないとのことなのでこちらに回収~ 本体の方が仏事用なのであげられないとのこと。
粒の大きさは違うし、色合いもちょっと違うけど、真っ白パールではないからまあ許容範囲と言うことで・・・

タナボタげっとん♪

最近の離乳食

6か月から始めた離乳食。
3か月ほどはほとんど食べずにいたが、9か月のとある日、急に食べだした。
その後は急ピッチに食べる量も増え、形状も離乳食本に書いてあるような大きさ・固さになった。
ので、
作るのが面倒になってきた~
なので、1歳前後から大人からの取り分けを少しずつ始めました。

DSC03371 (500x375) DSC03365 (500x375)

上は白身魚に野菜あんかけ(出汁、醤油)と軟飯
下はレトルトパウチの物と軟飯
作るのが面倒な時は躊躇なくレトルト使ってストレスフリー育児。

右手にスプーン、左手にスプーン、私が食べさせるスプーンの3段構え。
スプーン6本セットなんていらないよ、と思って買ったトミーティッピーのスプーン、
6本あってよかった~