東京メトロ バリアフリー便利帳

DSC03366 (500x375)

東京メトロのバリアフリー便利帳をようやく入手。
各駅のエレベーター・スロープ等々の情報が掲載されています。
そう確かにその駅の設備は載っています。
んが!!
この本の盲点は乗り換え時のバリアフリー情報は一切触れられていないこと。。

私は今の自宅⇔実家の行き来に、半蔵門線と東西線を利用するのですが、
その時の乗り換え駅は九段下。
ここは東西線・半蔵門線・都営新宿線の乗り換え駅・・・にも関わらず、エレベーターが設置されていない!
いやいや、この本を見ると設置されているように見える。
つまりは、片側ホームには設置されていて、もう片側ホームにはない。
半蔵門線→東西線西船橋行きホームにはエレベータがあって、
東西線中野行きホーム→半蔵門線(都営新宿)にはない。
それって設置されているとは言えないんじゃ・・・?

そこで私が実家との往復の際にしていることは、
行きはヨイヨイ
帰りは①九段下駅で駅員さんにあの大型ベビーカーの半分を持ってもらう。
②大手町で一度改札を出て地上に上がり、外を5分歩き半蔵門線に降りるエレベータにたどり着く
③九段下から4駅通り過ぎ、逆側ホームに行き4駅戻る。
の帰りはコワイの3通り。

九段下駅、難関です。。皇居のお堀の関係設置できないって言われたけど、
こんな苦労をしてベビーカー運んでるって知ってるのかな、メトロのお偉いさんは。
まーとにかく言いたいことは、この本全然便利じゃない
駅構内図ものっけて!!

あーあと永田町にもエレベーター希望!
パラリンピックまでには!

東京メトロ バリアフリー便利帳」への2件のフィードバック

  1. ひっさしぶりに覗いてみた(*^_^*)!!
    こんな本があるんだね〜!
    売ってるのかな?
    もらえるの?
    メトロってほんとエレベーターないっていうもんね〜
    なんかベビーカーはまだ軽いの選ぶとか選択肢があるけど、車椅子ってどうしようもないから車椅子がどこでも不便なく過ごせるように街が作られたらみんな快適なのにね〜
    結局さ、普通にサラリーマンしてる男性たちは、育児もしたことないし車椅子も乗らないからわからないことなのさ!
    ぷんぷんっ

    • そうそう 気ままに更新してるんだよね・・・山ちゃんからの要望・笑
      一度にまとめて更新して、先付け投稿しているから毎日こまめにupしているように見えるけど~

      冊子は駅ラックに無料で置いてあったよ~
      でも結局、構内図を見ないと乗換やら出口やらが確認できないんだよね・・・途中まで階段で、あとエレベータとかって意味ないし!!
      大江戸線とか南北線とかの新しい路線はいいけど、銀座線と半蔵門線は鬼門だよね。。それでも小型ベビーカーにしない私^^

      ほんと、自分が経験しないと分からないことってたくさんあるよね。。反省だわ・・・

コメントを残す

