室内履き

こびとさんのプレスクールを見学に行こうかと、室内履きを購入。
できればもっと安いのにしたかったけれど、なかなか見つからず・・・
無印のバレエシューズにすればよかったな~ とちょっと後悔

DSC03576 (600x450) DSC03577 (600x450)

Lサイズが24cm~25cmとなっていたけど、24.5の私、若干痛い。
大した時間履かないからいいけど。。。

オーダーカーテン

カーテンをオーダーしてみた♪
形式上はインテリアコーディネーター、カラーコーディネーターの検定合格者なワタス・・・
いやもー、実践をしているわけじゃないし、
そもそも6年以上前に勉強したないようなんてさっぱり・・・
それでもショールームに行くと、カーテンサンプルをざざーっと見て、自分好みをピックアップするのは早い早い!
ショールームの担当さん、私が↑こんなのを持っているとは知らないし、
私がぱっぱぱっぱと取ってきたことにびっくりしていた。

というか、そもそも部屋のイメージをしっかり固めていくことが時間短縮につながるから、
常日毎からこういう部屋にしたいというイメージを持って、
雑誌やらネットやらで情報収集しておくことが大事なんだよな~
と今更言ってみたり。

DSC03578 (600x450)

ざざー と選んだサンプル達。
ゴールドベースでダマスクっぽい模様が入ってエレガント過ぎず、でもシンプル過ぎない柄で。
最終的にはこの3択

DSC03582 (600x450) DSC03581 (600x450) DSC03580 (600x450)

上から、川島織物セルコン、サンゲツ、マナトレーディング。
輸入系は初めから除外・・・予算オーバーになることが目に見えていたからね。
あ~ フィスバとか憧れだったな。。
最終的には一番下のマナで決定◎
サンゲツが一番安かったけれど、ほか2つに比べて立体感が乏しいかなと思ったのと、
川島はゴージャス過ぎかな~ ってことで。

今回はレースとカーテンレールにもひと手間加えました!
楽しみだな~

little life

DSC03562 (600x450)

DSC03568 (450x600)

こびとさんがよく歩くようになって、狭い家の中だけだとどうやら体力消耗しないらしい。
ってことで最近は靴を履かせて近くの川沿いの野原で放し飼いにしたり、
川沿いまで行くのが面倒な時には近くの公園で歩かせています。

で、ようやく出番
そう犬の散歩のように。

完全に行きたい方向を止めることはできないけれど、
なんとなく自分の手の届く範囲内にいてくれる(いさせる)効果あり。
というか、後ろ姿がかわいいの~

散歩のあとにお茶♪
ここはチェーン店のカフェなんだけど、
コンセプト違いで地域密着型をうたっている。
私とこびとさん、常連さん~

DSC03574 (600x450)

Mackintosh キルティングコート

帰国前の帰国免税で購入した品。
2月に買った物を、ここのところの寒さでようやくおろしてみました~

DSC03545 (600x450) DSC03552 (600x450) DSC03548 (600x450)
私はダウンやキルティングのコートはもともと好きではないのですが(デザインによってはミシュランとしか思えない)、
歳のせいかな、見た目よりも暖かさを優先傾向。
で、このキルティングは本当に暖かい!
中は半袖でもイケル!
おしゃれコートはもう1着買ってあるので、これは外遊び用。

マッキントッシュと言えばゴム引きコート。(pcでなく)
むかしすごーく憧れていたけれど、
とある雑誌で、あのゴム引きは湿度の高い日本には向かないという記事を読んで意気消沈。
いい年齢になって、いい品買えて良かった~

白鳳堂の化粧筆

友達から出産祝いで頂いた、白鳳堂の化粧筆。
さすがのセレクト、私が物に対するこだわりが強いことを見抜いて、
コビト用でないものを贈ってくれました。
いい、いい とは聞いていたけれど、そのお値段から手が出なかった白鳳堂の筆。
いい~ やっぱりいい~
これはもらって嬉しかった品で上位にランクイン☆

DSC03541 (600x450) DSC03544 (600x450)

もうこのチークブラシがね、本当に柔らかい!
チークだけじゃなくて仕上げ用パウダーにも使ってます。
私が今使っているパウダーはシャネル。
このシャネルのコンパクトに付いていたパフも感動したけれど、
いやこの白鳳堂を使ってみると全然違う。
恐れ入りました。

リッツ・カールトン東京でアフタヌーンティー

六本木ミッドタウンにあるリッツでアフタヌーンティー
調べていたらコビトフレンドリーなアフタヌーンティーができるとのことで。
1カ月ほど前に、大人2人・コビト1人で予約したら、特等席を用意していて下さっていました。

DSC_0975 (600x337)

45階がレセプション、ロビー。正面にスカイツリー、右手に東京タワーが見える好条件。
コビト連れに嬉しいキャンセルチャージなし。
リッツですので、アフタヌーンティーもお値段が~・・・
で一番下のコースだとこんな感じ。

DSC_0978 (600x337) DSC_0977 (600x337) DSC_0976 (600x337) DSC_0973 (600x337) DSC_0974 (600x337)

さすがに一流ホテル、美味しゅうございました。

ほかにも、
0~12歳が注文できる、テディベアアフタヌーンティーなるコースもあり。
4300円+サービスチャージだったけれど、
メニューを見ると、多分3歳くらいまでは食べられないような品の数々・・・
テディベアが付くのは魅力的だけど、1歳児には注文できませんぜぃ。残念~

ここに来ているお客さんはみんなお綺麗でした~
見た目も所作も。
コビト連れでぼさぼさ頭、アクセサリー嫌いで質素な服の私。残念~

ハロウィン

今年の着ぐるみ

DSC_0751 (337x600) DSC_0956 (337x600) DSC_0958 (337x600)

実家の隣の駅にある、赤ちゃん本舗で購入。
私が今住んでいる周辺は、こういう子どもイベントにとても力が入っている。
近くの百貨店でイベントを行っていることもあり、子どもたちはみんな仮装。
がしかし!
近くには赤ちゃん本舗がないので、
こんなにリーズナブルであたたかいカボチャが他人とかぶることなし。ウシシ

というか、この周辺、気合入り過ぎてて逆に気持ち悪い。
ハロウィンの当日、保育園の保育士さん達が魔女やらアリスやらに仮装して、そのまま子どもたちとお散歩に行こうとする姿をみて、
あー 私はこの地域に永住はできないな、と直感で思ったのであります。
アニメのコスプレとかロリータファッションは全然OK! なのに。