DSC03636 (500x375)

以前にもちょこっとだけ書いた
高校時の先生がお亡くなりになりました。
その先生のご家族と高校の卒業生が、先生の書いたブログを1冊の本にして自費出版されたとのこと。
先日我が家に来てくれた友達が、挿絵をしていた関係で1冊頂きました。

できることなら高校生に時間を戻したい。で人生をやり直したい。
この時の高校生活を送っていたからこそ今の自分があるとは思えるけれど、
先生達の情熱を知った上で、高校生活をもう一度したい。

本当に摩訶不思議な学校で、高3の時、ある生物の先生が
「どうせこの1列(教室の座席)しか現役合格しないのだから」
と言っていたのを覚えている。
事実、当時は進学率99%の高校にも関わらず、現役進学率は3割。
授業は受験対策は一切行わない、理系文系関係なく全教科履修が必須。
3年時に文系理系を選択するも、その違いは科目の授業数の差のみ。
当時は「公立ってそんなもんか~」と思っていたけれど、
いやいやどっこい、公立高校でも受験対策を必死に行っているところもあるのだとか?

この高校は、受験やら進学はあとから付随するもの、
という考えがあるとは当時から気が付いていたけれど、
この本を読んで、ああそうか、とようやく納得できた気がする。
そう、高校生は受験勉強なんかよりも、もっと大切なことがある。
先生方、今更気が付いてごめんなさい。

できることなら、こびとさんにもこの高校に進んでもらいたい。
・・・
ムリだろな~ 笑

広告

クリスマス会②

今度は高校時の同級生と、クリスマス会飲み会
みんなまだバリバリに働いているから、土曜の夕方開始で終電までとどんちゃん騒ぎ。
このメンバーで会うのは半年ぶりだけど、半年分の話が終わらない~
今回もコビトさん持ちが私だけだったので、我が家で開催。が、
ダイニングテーブルに不具合があって返品してしまっていたので、床ピクニック。。
でもその方がノンベエ達にはくつろげて良かったかも!?

来年も同じメニューを作ってしまわないためにも
①ミネストローネ
②ベーコンとほうれん草のキッシュ・・・今回は冷凍パイ生地が手に入った!
③ローストビーフ、粒マスタード、すり下ろし玉ねぎソース
私は浜内千波さんという料理家さんのレシピを。
この方の作り方は、お肉を包んだアルミホイルごと焼いてしまうので、手間が一段階少なくて楽!
2回作っているけれどどちらも成功~
④アクアパッツァ、白身魚2種で。ローズマリー使いそこね~
これはとっても美味しいお出汁がでるから、バゲット必須!!

DSC03623 (500x375) DSC03628 (500x375) DSC03625 (500x375)

デザートとワインとビールは持参してもらいました。
さんきゅ~

DSC03633 (500x375)

来年はもちっときちんとしたクリスマス会ができますよーに☆

Have  happy holidays!!

こびとさんのごはん

離乳食っていつまでを呼ぶのでしょう?
9ヶ月後半から、フォローアップミルクに移行済み。
フォローアップミルク飲んでる時は離乳期?

とりあえずコビトさん、よく食べるようになったから1歳の誕生日前から
大人ごはんの取り分け開始。
写真はミートソース取り合わけ。
パスタは長めにゆでて、ソースはちょっとだけお湯で伸ばしただけ。
DSC03561 (500x375)

こびとさんの離乳食、
10倍粥3ヶ月→7倍粥2週間→5倍粥2週間→ふつうのごはん
という感じで進んで行ったかな。
11ヵ月頃に、友達が1歳1カ月のこどもにかっぱ巻きをあげているのに衝撃を受けて、
あー ごはんってあれぐらい気軽でいいんだ!って思った。
友達は3人目だったというのもあるし、いい意味で参考になったな~

ALBION ハーバルオイルゴールド

最近乾燥がおそろしくひどいので、アルビオンのカウンターで追加購入。

DSC03622 (550x413)

化粧水の前でもいいし後でもいいし、顔だけじゃなくて髪・体もOK
確かに、1回使っただけでなんだか顔がふっくらしてる~
オイルだから少量でもすごい伸びがいいし。
買ってよかった~ がんばらなくても毎日続けられるとこがいい☆

CHANEL プレストパウダー

ピュルテ マット プードゥル コントロール

DSC03616 (600x450) DSC03618 (600x450) DSC03621 (600x450)

もう3個目~
といいつつ、以前は免税店で購入していたので、カウンターでは初。
持ち歩き用のプレストパウダーなんだけど、きれ~にカバーしてくれるから朝の仕上げ用として活用。
スポンジが両面違う質感なのもイイ

そういえば知らぬ間に、化粧品カウンターって値段を出すようになったのね~
今まで店頭で自由に試せるような化粧品って値段貼ってなかったから、イチイチ店員さんに聞かなきゃいけなくて面倒だったからね

CD

いつものアマゾンさんで輸入版CDを4枚。
3枚以上10%OFFセールだったのでぽちってみた

DSC03615 (600x450)

1DのCDは持っていたのだけれど、ケースだけあって中身がない!笑
多分UKの時に使っていた車の中に置きっぱなし・・・
レンタル車だったからそのまま返却しちゃったんだろうな~ と思ってもう1枚。

海外版のCDは普通歌詞カードがないのに(その分?めちゃめちゃ安かった。1枚£3とか)、
ケイティー・ペリーのには歌詞カードが入っていた。メズラシや

マント

4年ほど前に一目ぼれして買った通称ハリーポッターマント
着方が難しくて、今まで年に1.2回しか着なかった。
が、なぜか今年は週1ペースで着用~

DSC03609 (600x450) DSC03607 (600x450)

ドゥーズィエムクラス にて。
こういうマントコートって下が空いているから寒いんだけど、
ヒートテックともこもこニット、あったかタイツ履いたら12月もおっけ~
足元は

DSC03613 (600x450)

ジュゼッペザノッティのショートブーツ
これ、買った一昨年は妊娠初期、去年は躊躇、今年ようやく履ける~
細くて高い割には、足首をしっかり固定しているからとっても歩きやすい!
中はファーであったかいしね
さすがのジュゼッペ様