セビーリャの花のように in Sevilla(Spain)

なんだか旅行記も長くなってきました。

私の良くない傾向ですが、ブログ自体がめんどうになり始めたので、

ここいらで写真は多いけどまとめてみようと思います。

ブーケ2 カテドラル ブーケ2

「後世の人々が我々を正気の沙汰ではないと思うほど巨大な聖堂を建てよう」

ということでモスクの跡地に建設されたカテドラル。

London日記 といいつつ違うことも

確かに正気じゃない。

London日記 といいつつ違うことも

このステンドグラス、おそろしく綺麗です
London日記 といいつつ違うことも
スペイン一の規模、ヨーロッパ内ではローマのサン・ピエトロ寺院、ロンドンのセント・ポール寺院に次ぐ、3番目の大きさだそうです。

なんだ、聖ポールの方が大きいんだ~

と思いつつも、この奇怪な形は見る価値あり

London日記 といいつつ違うことも

夜も幻想的

London日記 といいつつ違うことも

近くの教会で結婚式していたので、花嫁花婿さん待ちの高級車。

絵になるね

London日記 といいつつ違うことも

実はカディスに行ってしまったため、セビーリャでの時間がほとんどありませんでした・・・

日曜は一般観光はお休みなのですが、午前中にミサを行っていたので塔は登れなかったものの、自由に(無料で)見学できました~~音譜

これで見学できなかったらだんなを恨むところでした。危ない危ない

ブーケ2 アルカサル ブーケ2

アルカサルってアンダルシア地方によくあるけど、宮殿のことなんだね~

London日記 といいつつ違うことも

「乙女の中庭」
London日記 といいつつ違うことも

アルハンブラ宮殿を真似て作ったそうですが、こちらの方が新しいから?

色が良く残っています。
London日記 といいつつ違うことも

ちなみに、午前中のみ(1330まで)、追加料金で宮殿内部を見学することができます。

↓この近くに受付のお姉さんが座っています。

かなり綺麗なので、アルカサルは午前中に行ってください。
London日記 といいつつ違うことも

アルハンブラ宮殿行かなくてもよかった・・・??

な建物でした~ハハハ

ブーケ2 スペイン広場 ブーケ2

どでかすぎて、全景を写すには困難。

London日記 といいつつ違うことも

半円形の広場には、スペイン各地の特徴・歴史がタイルで描かれています。

一スペースずつ模様が違うの~

London日記 といいつつ違うことも

グラビア~

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3034156-1313366862-317-479
この広場に小さいけど小汚い池がありまして、ボート遊びができます。
楽しいかどうかはわかりません。
ブーケ2 街歩き ブーケ2
緑色でコーディネート
・・・
やっぱりお花で飾ったおうちの方がかわいいな~
London日記 といいつつ違うことも
路面電車もスペイン風デザイン
こういう新旧融合ってすきやねん
London日記 といいつつ違うことも
外国の動物って人間を恐れない。
鳩は本気で恐い。
いいように被写体になってくれました。
London日記 といいつつ違うことも
夜のコンスティトゥシオン通りにて
London日記 といいつつ違うことも
バルセロナ・アンダルシアの旅行記はこれにて終了~
疲れた・・・読むほうも疲れた・・・??
今回で一番良かったのは
だんな→ロンダ(おいパンチ!
私→セビーリャ
でした。
やっぱり個人旅行は楽しい音譜
スペイン旅行の参考にしていただけたら幸いです。
広告

世界の車窓から in Cadiz(Spain)

どーーーしても海が見たいというだんなの希望で急遽カディスへ。
コルドバ→セビーリャを通り越して、終点まで。
London日記 といいつつ違うことも
ホリデーシーズンということもあり、写真では写していませんが人人人!!
・・・私ね、こういう海好きじゃないんです。
トイレとかシャワーとか着替えとかがままならないところ。
だから湘南とか九十九里とか無理あせる
どうせ海に行くなら、日程全部海!!リゾート!!ってところに行きたいんです。
グアム~とか沖縄~とかセブ島~とか紅海~とか
そんなんであまりテンションの上がらないカディス編では、
電車の紹介。
スペインの鉄道。
今回の移動は飛行機・列車にしました。
バスを使って移動する方が多いようですが、列車お勧めします~音譜
私ちょっと鉄子入っているんで、
こういう電車が横にずらっと並んでいるの見るとドキドキする。
梅田阪急のホーム好きだったな~
London日記 といいつつ違うことも
London日記 といいつつ違うことも
トイレが付いているので長距離でも安心。レベルは日本の新幹線。
古い機種には1等(preferente)と2等(turista)に分かれていて、この1等に乗ると軽食・ドリンクサービス・新聞(スペイン語ですが)が受けられます~~音譜
・・・でも2等で十分です。
これもスペインのデザイン技術~なプラットホーム
London日記 といいつつ違うことも
ちなみに、セビーリャではドニャ・マリアというホテルに泊まりました。
屋上のプール・バーからはこの景色。
「カディスのビーチ行かなくてもよかった・・・??」とだんなの一言。そんなこともあるさ。
London日記 といいつつ違うことも
セビーリャにはホテルがたくさんあります。
「ガイドブックに載ってるから~」と安易に決めるのではなく、ぜひ厳選して下さい!
ドニャ・マリアは良かったよ~
この景色だし、部屋も広めでかわいらしかった。立地も良かった~

ロンダに泊ってみたかった in Ronda(Spain)

旅行記も長くなってきて、ちょっと飽きてきた・・・

がしかし!スペイン旅行のハイライトが今回のロンダ。

事の発端はコチラ(写真はアマゾンより)

フィガロ ヴォヤージュ Vol.17 アンダルシアとトスカーナへ。(スペインとイタリアの小さな町) (FIGARO japon voyage)

これを見た私はスペインのロンダという小さい街に非常に興味を持ち、

スペインに行った際には必ずロンダに行こうと心に決めておりました。

しかし、「ルートから外れて時間の無駄。魅力を感じない」とだんなが一蹴。

そんなんじゃスペインに行く意味がない・・・ どんよりとしておりました。

なんと有難いことに、グラナダとコルドバでイスラム風の建築・家並みに飽きてきただんなが、

「ロンダに行ってみようか」

と言ってくれたのですアップむきゃ~~~~。という訳で、コルドバから日帰り観光。

ロンダ~~ラブラブ

「地球の歩き方」にはコルドバから直通電車なし、って書いてあるけど

ありました・・・ちゃんとスペイン国鉄のHPで調べましたよ~
London日記 といいつつ違うことも

っていうかめちゃめちゃ都会なんですけど・・・
London日記 といいつつ違うことも

駅から20分ほど歩くと、メインのヌエボ橋近く、絶景ポイントへ。

なんでも昔はイスラム教国を守る天然の要塞だったとか。

London日記 といいつつ違うことも

旧市街地へ続く門。

London日記 といいつつ違うことも

旧市街地と新市街地を結ぶ3つの橋のうちのひとつ、ビエボ橋近くからヌエボ橋を望む。

そう、この景色が見たかったの~~~

London日記 といいつつ違うことも

橋の下にはグアダレビン川が流れています。って

London日記 といいつつ違うことも

この川、結構激しいけど、シャワークライミングできるんだ・・・

London日記 といいつつ違うことも

崖の下にもホテルが点在。

時間があれば下の道も行ってみたかった!

London日記 といいつつ違うことも

私は食べログ的ブログは書かない主義ですが(他のブロガーさんがうまいので)

このホテルのランチは本当に美味しかったのでおすすめします。

しかも絶景!

ブーケ2 MONTELIRIOブーケ2

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3034156-1313358630-211-319

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3034156-1313358544-319-211

MOMOたんちゃん、お買い物に付き合ってくれたマキシドレスはここで活躍しました~

またお買い物付き合ってねにひひ

HP見てください!ほんとに絶景~~

しかもヌエボ橋見ながらプールに入れます。

ロンダには他にも4つ星ホテルがいくつかありますが、いろいろ調べて行ってみるのも楽しいかも~~音譜

(でもこのレストラン、塩がほんとに美味しかった~~。白ワインもね)

London日記 といいつつ違うことも

この下の道歩いてみたいな~

ロンダは日帰り観光で4時間ほどしか滞在できませんでしたが、

観光箇所がたくさんあります!!

ぜひぜひ1泊2泊して、街歩きを満喫して下さい~(おいらももう一度行きたい)

こちらも水着をお忘れなく

コルドバそぞろ歩き in Cordoba(Spain)

「花の小道」は写真スポットらしいですが、

London日記 といいつつ違うことも

うちのだんなが撮った写真だって負けてはいません
London日記 といいつつ違うことも

ブーケ2 Casa Andalusi ブーケ2

ユダヤ人街にある、12世紀の邸宅が再現されているおうち。

ここ、とてもかわいらしいので必見です。
London日記 といいつつ違うことも

London日記 といいつつ違うことも

ちゃんと中庭があって、風通りと採光ばつぐん
London日記 といいつつ違うことも

なぜか敷地内に裏通り。

何のため?

London日記 といいつつ違うことも

このタイル模様、イスラム風?

色合いが洒落てる

London日記 といいつつ違うことも

地下貯蔵庫。

だんなはカビ臭いと言ってそそくさと出て行きましたが、

私は涼しくて、このカビ臭さが好みだったりもします。。。

London日記 といいつつ違うことも

見てる分には楽しいけど、この地域は防火対策はどうしているんだろう。

でも世界遺産の歴史地区ってそういうものかしら。

London日記 といいつつ違うことも

なんでメスキータ言うの in Cordoba(Spain)

コルドバ秀逸の観光名所、メスキータへ
London日記 といいつつ違うことも

2万5000人を収容できる大モスク

大理石とくさび型の赤レンガを組み合わせた奇怪なアーチ型。

何のためにこの形?

London日記 といいつつ違うことも

3回の拡張を経たそうですが、後期は経費削減のために赤ペンキで色を変えたそうな。

↓ここはレンガ使ってるね~

London日記 といいつつ違うことも

London日記 といいつつ違うことも

もともとはイスラム教のモスクでしたが、レコンキスタによって建物がキリスト教へ改宗されたそうな。

だから

London日記 といいつつ違うことも

中央部分にはカテドラル。

London日記 といいつつ違うことも

こちらはサグラリオ小教区教会。

柵で囲まれ、一定時間しか開きません~

London日記 といいつつ違うことも

おもろかったのはこれ。

イエスがローマ兵に連れて行かれ、十字架に磔にされて復活する場面を彫刻しているのですが、

London日記 といいつつ違うことも

London日記 といいつつ違うことも

London日記 といいつつ違うことも

London日記 といいつつ違うことも

London日記 といいつつ違うことも

このね、彫刻の下の3人の顔!!

全部表情違うし、驚愕しすぎなんだけど・・・(クリックしたら拡大できます)

宗教改革は建物を全部壊してしまうこともあるけど、アルハンブラ宮殿もメスキータも元の形を残しているところがすごい。やっぱりむかしの人も「この建物はすごいぞ~」って思ったのかしら?

ガイドブックには「元の形を知るのは難しい」って書いてあるけど、

そんなん知らんでも、この現在の状況をあるがままとして受け入れるのがいいと思うな~

London日記 といいつつ違うことも

London日記 といいつつ違うことも

ところで

現地に置いてあるパンフレットには「コルドバ大聖堂」ってなってて、モスクでもあってカテドラルでもある。

HPは「メスキータカテドラル」と並列表記。

メスキータってなんやねん!?

と思ってWikiしてみました。

「メスキータ」はスペイン語で「モスク」という一般的意味。

多くの場合はこのコルドバにある「聖マリア大聖堂」のことを言うそうな。

ふ~ん・・・

わかったようなわからないような

アルハンブラで流し素麺 in Granada(Spain)

ブーケ2 Palacio de la Alhambra ブーケ2

アルハンブラ宮殿はスペインにおけるイスラム文化の集大成ともいえる宮殿です。

宮殿内は4つの部門に分かれていて、

「ナスル朝宮殿」

「パルタル庭園」

「ヘネラリフェ」(別荘)

「アルカサバ」(要塞)

になってます。「カルロス5世宮殿」と言うのもあるのですが、現地のパンフレットに「必見!」とは書かれていなかったので、私たちはスルーしました。

クローバー ナスル朝宮殿 クローバー

恐ろしいほどの装飾

この装飾って、掘ってから張り付けたのか、建てたあとから掘ったのかよくわからない。

建てた後で掘ってたらすごいよね~

London日記 といいつつ違うことも

観光客の多い時間に、人を少なく写すのに頑張ったよ!!(だんなが)
London日記 といいつつ違うことも

この青空、ロンドンに持って帰りたい・・・
London日記 といいつつ違うことも

ライオン宮の鍾乳石飾り。

宮殿随一の繊細さと言うけど、ハチの巣みたいで気持ち悪いんだけどな~

むかしの人はこんなのが良かったの??

London日記 といいつつ違うことも

これ写真集にしてもいいくらいに写りがいいねグッド!
London日記 といいつつ違うことも

ナスル朝宮殿のみ、入場時間に予約が必要です。

アルハンブラ宮殿の公式HPから予約できますが、手続き代行する会社もあるようです。

当日にチケット売り場で買うこともできますが、朝イチに行かないと入手に1時間程度かかり、ナスル朝宮殿に至っては入れなくなることもあるそうです(ホテルの人曰く)

私たちは事前予約をしていたので、チケット売り場奥にある機械でサササッと入手できました。かなりラクチンニコニコ

クローバー ヘネラリフェ クローバー

入口からかなり遠いけど綺麗な庭園~
London日記 といいつつ違うことも

この庭園の近くで流しそうめんができます。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3034156-1313080802-211-319

London日記 といいつつ違うことも

うそです。世界遺産でそんなことをしてはいけません。

夜のライトアップ。

夜間拝観もあるようなので、体力のある方はぜひ夜の幻想的な宮殿を観てみてください。

London日記 といいつつ違うことも

クローバー その他 クローバー

宮殿の入り口にて。

色味がないからシェーしてみた。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3034156-1313081217-317-479
入場時間が決まっているから、この門も入れないかと思っていて待っていた。
ら、実は中はかなり自由に歩き回れました。
上記の4つはチケットがないと入れないので、結局はチケットは買わないといけないんですけどね・・・

アルハンブラ宮殿に行ったらここで休むべし!!

パラドール・デ・グラナダ(アルハンブラ宮殿内にあるホテル)にあるレストラン・カフェ

London日記 といいつつ違うことも

実はかなりいい立地にありながらも、ホテルだと思われているから?あまり人がいなく、ゆっくりくつろげますチューリップピンク

景色もばっちり

London日記 といいつつ違うことも

味良し、景色良し、トイレ良し合格

宮殿内の公衆トイレはあまり綺麗でないので、お茶代5€出してでもこのカフェのトイレを利用するとよいです

グラナダそぞろ歩き in Granada(Spain)

アルハンブラ宮殿に向かう道で。

スプリンクラーに日光が当たって幻想的

London日記 といいつつ違うことも

これこそアンダルシア!? な街並みとお花
London日記 といいつつ違うことも

宮殿でなくても、こんなタイルで模様作ったおうち多かったな~

London日記 といいつつ違うことも

なんで白い日傘と白いショートパンツじゃなかったのか、ひどく後悔した1枚。 スペインには明るい色を着てきた方が似合います。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3034156-1313097343-319-212

夜もまた幻想的。

↓これは観光客向けのお店だけど・・・

コンセントの型と電圧が合えば買って帰りたい(つまりは買わないってこと)

London日記 といいつつ違うことも

London日記 といいつつ違うことも

おいしいジェラート発見。

暑いからこういうの食べたくなる・・・

ディスプレイもスペイン的!? チョコバーがそのまま飾ってあったり、

London日記 といいつつ違うことも

スイカジェラートに至ってはごらんの通り。

London日記 といいつつ違うことも

グラナダのもう一つの観光名所、カテドラル

London日記 といいつつ違うことも

London日記 といいつつ違うことも

London日記 といいつつ違うことも

天井の星模様がイスラム風

この青色、晴天でもあり夜空でもあるって感じがして素敵~

London日記 といいつつ違うことも

このグラナダでは「アラビアンバス」に行って疲れを癒してきました。

おうちはバスタブがあるものの、私自身はトイレを見ながらお風呂につかりたくない人間でして、

このアラビアンバスで久しぶりのお風呂を堪能してきました。

http://granada.hammamspain.com/

lonely planet(観光ガイドブック)によると、「top choice」となっていましたが、

実際はもうひとつあるハマムの方が良いみたい。

上記はバスが3つなのに対し、もう一つは6つあるそうです。

グラナダに行かれた際は、ホテルなどで情報収集して下さい。

水着もお忘れなく。