ボンヌママン

輸入ジャムといえばチップツリーかボンヌママン
私は粒がしっかりとしたボンヌママンが好み~
近くのKALDIで購入したミルクジャム(粒関係なし・・・)

DSC07161 (600x399) DSC07162 (600x399)

頂き物の紅茶と一緒に。
このルピシアのピッコロって美味しい!
やっぱり手抜き主婦には手抜きのティーバッグタイプがらくちん

広告

ディズニーランドホテルでアフタヌーンティー

DSC_1540 (600x337) DSC_1542 (600x337) DSC_1543 (600x337)

訪問日2014年2月7日(金)
以前は1日限定25食、当日11時から受付、14時スタート、だったのですが、
この日訪れたところ、数量限定表記は取りやめ、何食か何組かは隠すことにしたソーデス
12時過ぎに到着、最後から2組目であろう予約カードをゲットン☆
開始時間も14時半~17時で好きな時間を選べるそう。

さすがのディズニー、コビトフレンドリー

DSC_1545 (337x600) DSC_1546 (337x600)

注文しないであろうコビトさん分にお皿・スプーン・紙エプロン諸々用意してくれています☆
そしてなにより、nursing roomが完備☆
おむつ替え、授乳、レンジ等々揃えてありました。

で、肝心のアフタヌーンティーは

DSC_1552 (337x600) DSC_1551 (600x337) DSC_1550 (337x600) DSC_1549 (337x600) DSC_1548 (337x600) DSC_1547 (337x600)

紅茶は1種類おかわり自由、ほかにもコーヒー類も選べます。
3段トレーで運ばれて、おちょぼ口サイズのサンドウィッチに
クロテッドクリームこんな量じゃ足りないんですけど!!なスコーン、
ディズニーらしいデザート(=あまり美味しくない)。
それが終わるとデザートプレートが登場

ディズニーってランドもシーも、デザートって美味しくないけれど、
ホテルのデザートもイマヒトツ。。なんででしょうね?

1つ1つは小ぶりだけれど、それなりにお腹いっぱいになりました☆
(一緒に行った姉は足りないと)
なによりディズニーランドホテルの優雅さの中でのアフタヌーンティーは気分がイイ~

DSC03636 (500x375)

以前にもちょこっとだけ書いた
高校時の先生がお亡くなりになりました。
その先生のご家族と高校の卒業生が、先生の書いたブログを1冊の本にして自費出版されたとのこと。
先日我が家に来てくれた友達が、挿絵をしていた関係で1冊頂きました。

できることなら高校生に時間を戻したい。で人生をやり直したい。
この時の高校生活を送っていたからこそ今の自分があるとは思えるけれど、
先生達の情熱を知った上で、高校生活をもう一度したい。

本当に摩訶不思議な学校で、高3の時、ある生物の先生が
「どうせこの1列(教室の座席)しか現役合格しないのだから」
と言っていたのを覚えている。
事実、当時は進学率99%の高校にも関わらず、現役進学率は3割。
授業は受験対策は一切行わない、理系文系関係なく全教科履修が必須。
3年時に文系理系を選択するも、その違いは科目の授業数の差のみ。
当時は「公立ってそんなもんか~」と思っていたけれど、
いやいやどっこい、公立高校でも受験対策を必死に行っているところもあるのだとか?

この高校は、受験やら進学はあとから付随するもの、
という考えがあるとは当時から気が付いていたけれど、
この本を読んで、ああそうか、とようやく納得できた気がする。
そう、高校生は受験勉強なんかよりも、もっと大切なことがある。
先生方、今更気が付いてごめんなさい。

できることなら、こびとさんにもこの高校に進んでもらいたい。
・・・
ムリだろな~ 笑

クリスマス会②

今度は高校時の同級生と、クリスマス会飲み会
みんなまだバリバリに働いているから、土曜の夕方開始で終電までとどんちゃん騒ぎ。
このメンバーで会うのは半年ぶりだけど、半年分の話が終わらない~
今回もコビトさん持ちが私だけだったので、我が家で開催。が、
ダイニングテーブルに不具合があって返品してしまっていたので、床ピクニック。。
でもその方がノンベエ達にはくつろげて良かったかも!?

来年も同じメニューを作ってしまわないためにも
①ミネストローネ
②ベーコンとほうれん草のキッシュ・・・今回は冷凍パイ生地が手に入った!
③ローストビーフ、粒マスタード、すり下ろし玉ねぎソース
私は浜内千波さんという料理家さんのレシピを。
この方の作り方は、お肉を包んだアルミホイルごと焼いてしまうので、手間が一段階少なくて楽!
2回作っているけれどどちらも成功~
④アクアパッツァ、白身魚2種で。ローズマリー使いそこね~
これはとっても美味しいお出汁がでるから、バゲット必須!!

DSC03623 (500x375) DSC03628 (500x375) DSC03625 (500x375)

デザートとワインとビールは持参してもらいました。
さんきゅ~

DSC03633 (500x375)

来年はもちっときちんとしたクリスマス会ができますよーに☆

Have  happy holidays!!

CD

いつものアマゾンさんで輸入版CDを4枚。
3枚以上10%OFFセールだったのでぽちってみた

DSC03615 (600x450)

1DのCDは持っていたのだけれど、ケースだけあって中身がない!笑
多分UKの時に使っていた車の中に置きっぱなし・・・
レンタル車だったからそのまま返却しちゃったんだろうな~ と思ってもう1枚。

海外版のCDは普通歌詞カードがないのに(その分?めちゃめちゃ安かった。1枚£3とか)、
ケイティー・ペリーのには歌詞カードが入っていた。メズラシや

東京メトロ バリアフリー便利帳

DSC03366 (500x375)

東京メトロのバリアフリー便利帳をようやく入手。
各駅のエレベーター・スロープ等々の情報が掲載されています。
そう確かにその駅の設備は載っています。
んが!!
この本の盲点は乗り換え時のバリアフリー情報は一切触れられていないこと。。

私は今の自宅⇔実家の行き来に、半蔵門線と東西線を利用するのですが、
その時の乗り換え駅は九段下。
ここは東西線・半蔵門線・都営新宿線の乗り換え駅・・・にも関わらず、エレベーターが設置されていない!
いやいや、この本を見ると設置されているように見える。
つまりは、片側ホームには設置されていて、もう片側ホームにはない。
半蔵門線→東西線西船橋行きホームにはエレベータがあって、
東西線中野行きホーム→半蔵門線(都営新宿)にはない。
それって設置されているとは言えないんじゃ・・・?

そこで私が実家との往復の際にしていることは、
行きはヨイヨイ
帰りは①九段下駅で駅員さんにあの大型ベビーカーの半分を持ってもらう。
②大手町で一度改札を出て地上に上がり、外を5分歩き半蔵門線に降りるエレベータにたどり着く
③九段下から4駅通り過ぎ、逆側ホームに行き4駅戻る。
の帰りはコワイの3通り。

九段下駅、難関です。。皇居のお堀の関係設置できないって言われたけど、
こんな苦労をしてベビーカー運んでるって知ってるのかな、メトロのお偉いさんは。
まーとにかく言いたいことは、この本全然便利じゃない
駅構内図ものっけて!!

あーあと永田町にもエレベーター希望!
パラリンピックまでには!

ECHIRE maison du beurre

丸の内ブリックスクエアにあるエシレバターのお店に行ってみました。
有塩バタークロワッサン×2、マドレーヌ×2、フィナンシェ×2で驚きの2000円越え。

DSC03234 (500x375)

バターをわざわざ空輸するから高いんだよ・・・ブツブツ
味は可もなく不可もなく、ぽん的にはリピートなし。
私的にもリピートなし。

ル・プチ・メック(本店)を越えるクロワッサンになかなか出会えないな~